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【震災などで、データを失ってしまった方へ】
納品した作品は、すべて保管してあり、再送が可能です!
どうぞ、状況が落ち着いたら、お知らせください!
再度、お送りいたします!!


サイドバーのメールフォームから送られてきたメールのお返事は、
原則的に、記事本文中に書かせていただいております。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法】(2010年04月03日)
【ご注文の窓口について】(2010年08月08日)
【初めてのご依頼をご検討くださっているサークルの方へ】(2012年09月14日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【声のご指定について】(2010年05月30日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【萌えボイスの、声優側から見た報酬】(2010年03月10日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【再販作品の二次使用について】(2010年03月28日)
【読むスピードの指定方法について】(2010年06月24日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【ご評価のお願い】(2015年05月31日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2012年11月13日(Tue)

日常っぽく聞こえる、ということ、続き

「サンプルの「ベッドの中で彼に電話〜」「しづくの、彼との日常の1コマです♪」が
普通の人(声優では無い)感が出て良いのですが、演じる上で何が違うのでしょうか?
(息の出し方が浅い?、喉を開けていない?) 」


昨日の記事で、
このご質問に答えて、読み返してみたら、
なんか、微妙に、話がずれて行っているような、
質問に答えきれていないような・・・たらーっ(汗)

えっと、
「しゃべることに意識が立っているか、いないか」が決定的な違いで、
「だから、構えないでさりげなく言葉を発する」
と、言っているように読めますが、、、

で、具体的にどう違うの!?
って話ですよねあせあせ(飛び散る汗)

心の置き方としては、
「【意識して】発音を意識に置かない」っていうのは、あるのかもしれない…
「意識する」とき、
その意識のポイントは、
・音の拍の長さを揃える、
・母音を明確に響かせる
というようなところに置きますが、
それを、「意識しない」ことを意識する・・・

わざと、不明瞭に発音しよう、とするわけじゃなくて、
「日常の、飾らない会話である」ということにだけ、意識を置く、
っていいますか・・・

それから、
もうひとつ、すご〜〜〜く、重要なポイントがある気がいたします。

結局、一人で演じているわけだから、
実際にはいない人に向かって、
あたかも、その人がいるように話しかけていることは、
どんな台詞を言うときも一緒なんですが、
普通の日常感を出そう、というときは、

その、
話し相手を、
通常の台詞以上にリアルに、
距離も立ち位置も相手の喋り声もリアクションも全部感じて、
そこに向かって働きかける


その意識をしっかり持っていないと、嘘が見える、といいますか、
相手の像が少しでもぶれると、
会話の相手の焦点がボケてしまって、演技がバレてしまう・・・

そう言う意味で、
さりげない日常会話を演出するのは、
通常の台詞より、
ずっとずっと、難しいなぁ、と、
しづくは、
思います。

昨日は、打ち合わせが長引き、
お仕事をする時間をあまり取れなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日こそ、
#13085、納品しますexclamation

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posted by しづく at 10:42 | Comment(0) | おしごと所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「いや」



タイトルは、↑の音声ファイルのテキストです。
【恥ずかしい女の子、なイメージ】
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揺れるハート

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