保管庫バナー文字入り.jpg
   ↑ 萌えボイスからご購入いただける、
     再販許可作品のサンプルボイスページです
💕


【震災などで、データを失ってしまった方へ】
納品した作品は、すべて保管してあり、再送が可能です!
どうぞ、状況が落ち着いたら、お知らせください!
再度、お送りいたします!!


サイドバーのメールフォームから送られてきたメールのお返事は、
原則的に、記事本文中に書かせていただいております。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法】(2010年04月03日)
【ご注文の窓口について】(2010年08月08日)
【初めてのご依頼をご検討くださっているサークルの方へ】(2012年09月14日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【声のご指定について】(2010年05月30日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【萌えボイスの、声優側から見た報酬】(2010年03月10日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【再販作品の二次使用について】(2010年03月28日)
【読むスピードの指定方法について】(2010年06月24日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【ご評価のお願い】(2015年05月31日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2016年03月31日(Thu)

メロディーのアップだけならとりあえず/リクエスト〜〜♪

きのう、
たどたどしい演奏を披露した、
ピアノタイム、
pianotime.png

きのうのような記事とか、
2月2日のような記事とか、
メロディーをアップしたいときがあって、
そのためにインストールしました。

アクセントと同じで、
文字で、共通理解を得るのは難しいので・・・

これ、
ピアノの音しかもっていないのが、
残念だなぁ、と思うのですが、
そのピアノの音も、
ペダルを踏みっぱなしにしているみたいに響きが長すぎて、
不協和音になってしまうのが困ります。

音の残響の長さも調整できるといいのになぁ。

それから、
これ、ほんとは、
タッチパネルなら、和音も引けるはずなのですが、
マウスで演奏しているから、
単音でポチポチすることしかできません💦

それも残念ですね〜。
これはこっちのPCの問題で仕方ないことだけど・・・

まぁ、メロディーを伝えるだけなら、
とりあえず、事足りるし、
ひょっとすると、
言葉のアクセントを伝えるときにも、
これが役に立つことがあるかもしれないし〜〜〜

他のキーボードも探しながら、
それまではこれで間に合わせます!

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

おととい、
このブログ用の音声ファイルのテキストを募集しています、
と書きましたら、

リクエストをいただきました
嬉し〜〜〜
ありがとうございます!!!

「廊下に立ってなさい!(先生)」
「動いたら撃つわよ!(警官)」
「はーい、お口あーんして(小児科)」

うんうん、いいですね〜〜〜

いろいろな性格、年齢、シチュエーションを想定して、
また、いくつも録音して遊びたい!!!

今、いただいているご依頼を納品したら、
さっそく取り掛かりたいです!!

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

新しいご依頼をいただいております。
1700文字だから、
8分もの、というところかしら…。

今日は、外の工事がやかましいので、
夕食後からの作業になるかもしれません。

きのういただいた拍手数・・・2
 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:24 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ねぇ、働いてよ!ね♪」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【明るく説得する女性、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:48 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日(Wed)

♪ 振るえ振るえ わが友 ♪

(この記事は、
 3月27日の、
 「高校野球の校歌の話」とも、
 28日の
 「キー ボードを探し回った話」とも、
 関連しています・・・)

しづくの行っていた中学校には、
応援歌が2つありました。

1つは、その学校の応援歌で、
名曲でしたね〜。
校歌も名曲だったから、
すんごく才能のある音楽の先生がいたのかしら??

で、今日、話題にしたいのは、
もう一つの応援歌の方。

その曲、
年代も出身の学校も地方も違う母も歌っていた、というので、
一般的に広く歌われているのだと思っていました。
彼も知っていましたし・・・

ところが、
甲子園を観ながら、ふと、思い出して、
「こんな曲、あったな〜〜。
 記憶の歌詞、あっているかしら?」
と、
ネットで調べてみたら、
どうも、
北海道では、古くから広く歌われているらしいのに、
北海道以外で歌われている、
という記載がないのです!!!

この曲、「運動會の歌」といい、
大正2年の尋常小學唱歌(第五學年)の中に収納されているのだそうです。

1 強く體(からだ)を 馴らさんと
 堅くこゝろを 鍛えんと
 日頃つとめし 練習の
 出来ばえ見するは 今日なるぞ
 振るえ振るえ わが友

2 からだあくまで 健かに
 心ますます 爽かに
 われら子どもの 盛(さかん)なる
 元気を見するは 今日なるぞ
 振るえ振るえ わが友

文語の、こんな格調高い文体の曲を、
5年生で歌ってたんだ!?

ということもびっくりしたのですが、
それよりも驚いたのは、
リンクのページで流れているメロディー

北海道で知られているものとは全く違う

私の知っているメロディーはどこ??
と、探し回っても、
見つけられなかったので、
それじゃ、
自分で弾いちゃおう!
と、
キーボードにつながります〜〜〜💦


マウスで鍵盤をクリックして弾いているので、
音が離れていると、場所の移動に時間がかかり、
拍がずれてしまっているのは、
大目に見てくださいませ〜

北海道で歌われているメロディーは、
これだと思います!!

北海道のみなさま、
そうですよね??

しかし、
なぜ、大正2年の尋常小學唱歌が、
北海道ではこのメロディーになって、
北海道でだけ歌い継がれてきているのだろう???

もし、北海道以外の方も、

この歌詞を知っている!
このメロディーで、または、違うメロディーで歌っている!!

という方がいらっしゃいましたら、
教えてください!!!!!!

📩 20:10 拍手メッセージの方へ
キレ気味、懇願、ということなので、切れまくっているのは作らなかったのですが、
これが、作った中で、一番いらいらしているバージョンです〜。いかがでしょうか??? 
このほかにも、いろいろ作って、あと12個もあるんですよ〜〜〜♪

きのういただいた拍手数・・・4 
タグ:随想
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:46 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ねぇ、働いてよぉ…ねえってばぁ!」


「ねぇ!働いてよぉ!」シリーズ2つ目。

今回は、
【だんだんイライラが募ってきた女性、のイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:43 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日(Tue)

ミニ音声ファイルのリクエストをいただきました♪



先日、
拍手メッセージから、
このブログにいつも載せている音声ファイルへの
リクエストをいただいたんです

「仕事しない彼氏に向かって彼女が哀願する」台詞で、

「ねぇ!働いてよぉ!」

というファイルを、と!!

きのう、ご依頼品をすべて納品したので、
さっそく、
作ってみました〜〜〜! 

朝の目覚まし用、ということで、
シチュエーションは固定なのですが、
いろいろなキャラ、心情を想像して遊びながら作ったら、
14ファイルもできちゃった

今日、アップしたものは、
【困っておろおろ懇願する彼女、なイメージ】
です!

これから2週間くらい、
アップする音声ファイルは毎日、
「ねぇ!働いてよぉ!」
になる予定〜〜〜💦

このブログ用の音声ファイルのリクエストをいただいたの、
すごく久しぶりです!
嬉し〜〜〜〜〜

いつでも受け付けていますので、
よろしかったら、
お題、ください!!!

金曜日にアップする用の、
少し長い30秒から2分程度の音声ファイルのリクエストもぜひ!!!

こちらは、
フリートークのお題でもいいし、
文学作品でもいいし、
テキストを書いてくださっても、
もちろん、かまいません!!

ただ、こちらのブログ、
18禁設定ではありませんので、
そこのところはお含みおきください〜〜〜

📩 19:07 22:54 拍手メッセージの方へ
効果音、いろいろほしくなって、ちょっと凝ってしまいました〜〜!
続編、ぜひぜひ♪ お待ちしておりますね!!

きのういただいた拍手数・・・10 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:17 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日(Mon)

何時間もキーボードを探し回ってしまったことw

ソフトウェアキーボードがほしかったんです。

文字を入れるやつではなく、
音を入れる・・・要するに、鍵盤。

なぜ、鍵盤のキーボードがほしくなったのかは、
また、書きますが・・・

欲しかった機能は、
メロディーを入力できることと、
それを、ファイルとして保存できること。

ところが、、、
ないんですよぉ!!

以前のパソコンのとき、
フリーのものをダウンロードして、
持っていたんです。

だから
すぐ、見つかる、と思っていたんですけれどね・・・
そんな特殊な使い道でもないし。

だけど、
検索しても、
すごく古い情報しか出て来なかったり、
インストールの途中でエラーになったり。

そんな、ばかな!!!
と思うものだから、
ずいぶんこだわって、長い時間、探しまわってしまいました〜

そのうちに、みつけた、
「Windowsストア」という記述。

あれ? アップルのApp Storeみたいに、
そんなストア、あったの!?

ふと気が付いて、
スタートボタンで表示されるパネルを見てみたら、
「ストア」があるじゃないですか!!
最初から、ここを探せばよかった・・・

その、音楽のジャンルの中から、
キーボードを探し、
録音機能を持っている、というフリーソフトをインストールしました。

だけど、
インストールしてみたら、
録音したものをMP3ファイルにする機能を追加するには、
200円の課金が必要だったんです〜

「一部課金機能」と書いてあったから、
そんな気はしていたんですけれどね💦

まぁ、200円だから、払いました。

それにしても、、、
以前持っていた、ソフトウェアキーボード。

フリーソフトで、
いろいろな音色を持っていたし、
パーカスもあって、
ファイルにセーブすることもできた。

ピアノ音しかない、
pianotime.png

より、よっぽど高機能で遊べたのに・・・

あのソフトは、どこにいっちゃったんだろう???

#24177は、2回目の聴き返しに入ったところです。
今日中に納品できるはずです!!

きのういただいた拍手数・・・2 
タグ:日記
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「わかった!」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【真剣に承諾する少年、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね


聴き返してみると、
最後の「た」の「t」のすぐあとに、パチンというノイズが入っていますね。
ご依頼品だったら、
頑張ってカットするところだけれど、
・・・手間がかかるので、このままにしちゃいます〜〜〜
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:38 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日(Sun)

校歌って…

高校野球を見ていると、
いろいろな高校の校歌を聞くことになります。

校歌って、なんか、
メロディーも歌詞も、
傾向が似ているなぁ、と思うけれど、
ときどき、
斬新!! とか、名曲だ!!! っていう学校もあって、
PCに向かっていた眼を、
思わずテレビに向けてしまう。

校歌って、
中国や韓国の学校は、
日本と同様の概念の曲があるけれど、
それ以外の地域ではあまり見られないのですって!!

校歌って、
その学校の歴史の続く限り、歌い続けられてきて、
何十年も前の卒業生も、
今、現役の学生も、
同じ曲を歌っている、
っていうのが、なんか、すごいと思う。

校歌でつながっている、という感覚?

帰属意識が刺激される、っていうか、
なんか、心の深いところが震える感覚がある。

校歌って・・・


#24177は、1回目の聴き返し、
3分の2のあたりにいます。
今日もその続きを…

きのういただいた拍手数・・・2 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 13:07 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やりましょう!」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【強く決意する女性、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りください
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:19 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日(Sat)

スマホと奮闘する母/お花見とバーベキュー

スマホと奮闘中の母が、
いろいろやらかしては収拾がつかなくなり、
SOSを求めてくるので、
たいへんです〜〜〜

毎日、けっこうな時間を取られます。

なるべく噛み砕いて教えようと思うのですが、
話が通じなくて、じれったいことこの上ない!!

でも、
スマホを持たせたのはしづくですし、
やる気があるのはすばらしいので、
嫌気がささないように、
しづくもいい先生をやらなくちゃ!!

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

テレビで、
上野公園の様子を映していて、
中国からの観光客が大挙して、お花見に訪れている、
と言っていました。

ここ数日、関東は寒さが戻って来ていて、
そもそも、桜自体、あまり咲いていなくて、
せっかく来てくださったみなさまに、
ちょっと、お気の毒…

そのニュースの中で、
お花見のマナーの話をしていて、
「バーベキューを始めてしまう人がいるのですが、
 それは、やめてください」
と、言っていたのですが・・・

しづく、関東に出てきて間もないころ、やって、怒られたことがあります〜〜〜💦

だって、
北海道では、
「お花見」と言えば「ジンギスカン」がつきものなんですもの〜〜

日本全国、そういうものなのだ、と思っていたんです

外国人観光客のみなさま、
お花見でバーベキューをやりたいのなら、
もうちょっと待って、
5月ごろ、北海道でお花見をするといいかも・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

#24177は、通し読みを終え、
1回目の聴き返しに入ったところです。

今日は、その続きを進めたいです!!

📩 20:30 拍手メッセージの方へ
うれしい! 久しぶりにミニ音声ファイルのリクエストをいただきました♪ ありがとうございます!
ご依頼品が完成したら、さっそく、録音して、こちらにアップしますね。
何通りか読んで、数日かけてアップしたいなぁ、と思っています!!


きのういただいた拍手数・・・8 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:49 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする