保管庫バナー文字入り.jpg
   ↑ 萌えボイスからご購入いただける、
     再販許可作品のサンプルボイスページです
💕


【震災などで、データを失ってしまった方へ】
納品した作品は、すべて保管してあり、再送が可能です!
どうぞ、状況が落ち着いたら、お知らせください!
再度、お送りいたします!!


サイドバーのメールフォームから送られてきたメールのお返事は、
原則的に、記事本文中に書かせていただいております。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法】(2010年04月03日)
【ご注文の窓口について】(2010年08月08日)
【初めてのご依頼をご検討くださっているサークルの方へ】(2012年09月14日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【声のご指定について】(2010年05月30日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【萌えボイスの、声優側から見た報酬】(2010年03月10日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【再販作品の二次使用について】(2010年03月28日)
【読むスピードの指定方法について】(2010年06月24日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【ご評価のお願い】(2015年05月31日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2016年06月30日(Thu)

クイズの答え & 騒音の合間を縫うのが大変です

きのうのクイズ、

カレンダーのクイズ.JPG

ですが、
お二人の方が解答をお寄せくださいました!
ありがとうございます

お二人とも、
しづくと同じ答えだったので、
じゃ、これが正解、なのかな〜〜〜

Bがいちばん難問だったような気がします。

じゃ、正解、書きますね!

@ 口  名 知 吸 兄
A 木  椎 休 杏(困、呆) 相
B 土  墨 吐 去 堤
C 白  百 拍 泉 的

この問題、どうやら、配慮されていて、
問われている漢字は、それぞれ、
時計でいうと、12時の位置にあるパーツとは、下に接続、
9時の位置にあるパーツとは、右に接続、
6時の位置にあるパーツとは、上に接続、
3時の位置にあるパーツとは、左に接続、
という具合になっているようです。

それを考慮すると、
Aの6時にあたる「口」の答えは、「杏」ですが、
問題の条件には、そのことが書かれていないので、
「困、呆」も、できる、と考えていいのではないか、と思います。

もし、他にも正解の漢字がありましたら、教えてください!!

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

外の工事のうるささに、波があるんです。

重機がたくさん入っている日は、
もう、勘弁して〜〜〜! 
と思うほど、継続してうるさい!!

そうでない日は、
作業員が使う工具の音が、
カンカン、ドンドン、キーンキーン と、
断続的にうるさい。

昼間、この騒音のすきを縫って通し読みをするのは、
ムリゲーすぎるので、
通し読みは、工事が終わった夜にする。
昼間は、その聴き返しに充てる・・・

ことにしているのですが、

そこで、差し替えたい部分が出てきたときに、
騒音の合間を縫うことになる。

「カーンカーンカーンカーンカーン・・・」
「(今だ!)「ぅふふ、じゃあ、今度はお母さ」
「カーンカーンカーン」

みたいになるので、効率の悪いことと言ったら!!

そんな状態で何とか作業して、
きのう、#24908を納品しました。

そして、#24925の通し読みも済ませました!

今日は、この聴き返しを進めます。
騒音の合間を縫って・・・

騒音のインターバルの長さが、
あらかじめ、わかるといいのに〜〜〜

📩 16:22 拍手メッセージの方、18:49 拍手メッセージの方
クイズの答え、ありがとうございました!!!
16:22の方、ぜひ、故郷にお戻りになったときに、周りの方々に尋ねてみてくださいませ。
ご両親の故郷では、使われているのかもしれませんね。

きのういただいた拍手数・・・6 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:47 | Comment(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「わかった」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【落ち着き払ってこたえる女性、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:07 | Comment(2) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日(Wed)

漢字クイズです♪ 今日こそ納品!

朝、
5年前、トイレにかけていたカレンダーの
1枚を見つけました。

おもしろいクイズだったので、
あとで解こうと、残していたらしい。

で、朝から、これを解いていました

みなさまにもおすそ分け〜〜〜

カレンダーのクイズ.JPG

紙がもうよれよれしていて、
ちょっと読みにくくてすみません。

しづくは、解けた、と思うのですが、
他の解もあるかもしれないので、
ぜひぜひ、解答をお寄せください

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

#24908、
きのう、納品できませんでした

いつも、記事に、
「ここまで進めたい」と書いているのですが、
そこに到達しないこともしばしば。

だったら、期待させるようなこと、書くな、
って話なんですが、、、

でも、
書いておけば、
それが「縛り」になって、
書かないより
がんばれるような気がするのです〜

1回目の聴き返しは終わらせましたので、
今日こそ、仕上げられると思います!!

📩 19:16 拍手メッセージの方へ
周りの方々にも聞いてくださったのですね!? ありがとうございます!!
関東でお勤めでしたよね!? じゃ、やっぱり、関東では使わないんだなぁ…。
使用する地域の分布が気になります!!!


きのういただいた拍手数・・・7 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:20 | Comment(0) | クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「見つけた…!」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【厄介ごとの根源を突き止めた女性、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 10:54 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日(Tue)

方言なのは、疑問詞としての「だれだれ」?

きのうの「だれだれ」の話ですが、、、

あの後、ネットを回ってみると、
どうも、
不特定の人をさす場合の「だれだれ」は、
一般的に、
広く使われているみたいですね。

「「だれだれが悪い」って、すぐ人のせいにする」
「だれだれの持ち物って、ちゃんとわかるようにしておいてくださいね」

みたいな場合です。

でも、
疑問詞としての「だれだれ」は、
やっぱり、北海道弁、なの、かな?

「誰」の複数形の「誰々」〜〜〜〜


今日の関東、
梅雨前線が乗っていて、
本降りの雨の一日になりそうです。

関東の水不足が解消されるだけ、
降るのだろうか??

外の工事も、
今日は、比較的静かです。
きのうは、家にいるのがつらいくらいの騒音だったのですが・・・

でも、
雨だから、休み、というわけではないらしい。

#24908、
今日、納品できれば、と思っております。

📩 17:50 拍手メッセージの方へ
ご報告、ありがとうございます♪♪ 日常、普通に使っていると、方言って、自覚できませんよね!?
どうやら、「不特定の人を指す「誰々」」は、方言ではない模様です。
「今度のクラス会、誰々が参加するの?」みたいな使い方はなさいますか?


きのういただいた拍手数・・・8 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:38 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「申し訳ないわ…」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【動揺、恐縮する女性、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 10:58 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日(Mon)

「だれだれ」って、北海道弁ですか!?

ネットを回っていたら、
「ええええ!? これも北海道弁だったの??」
っていう言葉を、
また、見つけてしまいました。

「だれだれ」

「だれが来るの?」
の複数形は、
「だれだれが来るの?」
じゃないのですか!?

たとえば、
飲み会で、集まるメンバーを知りたいときは、
「だれだれが来るの?」
って、聞かないですか!?

「だれが来るの?」でもいいけれど、
「だれだれが来るの?」のほうが、
多くの情報を得たい感じが伝わる、というか〜〜〜

じゃ、
特定の人じゃなくて「だれか」という意味での、
「だれだれ」
はどうですか?

「だれそれ」は、使いますよね?
それと同じ意味で・・・

ちょっと意識を立てて、
周りの人に聞いてみよう!

あ! ぜひぜひ、いろいろな地方の皆様のご意見もお聞かせください〜〜〜

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうは、午後、
夜遅くまで出かけていたので、
仕事はなにもできませんでした。

今日は、#24908の一回目の聴き返しの続きをします。

新しいご依頼もいただいております
後ほど、お受けしにまいりますね!

きのういただいた拍手数・・・7 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:31 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「まかせた」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【上から目線で告げる女性、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:13 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日(Sun)

きっちり覚えていたのは4周年までだったらしいw

朝の一時間、
ネットがめちゃくちゃ重くて、
焦りました。

ページを表示している途中で、固まってしまう。

ブラウザを何度も立ち上げ直しても同じで、
PCを立ち上げ直して…

やっと、さくさく動くようになりました。

こういうのって、
ネット回線が重いんですか?
このPCが、裏で、何かのプログラムを動かしているのですか??

さて、、、、っと、

なに書こう・・・?

あ、そうそうそうそう!
何をいまさら! って感じなのですが、
今年は、
ぜんぜん気づかず、
「ゴールデンウィーク、声、なまらせちゃった〜〜〜」
って嘆いて、通り過ぎてしまいました、
5月9日。

この日に、しづくは、
萌えボイス登録満8年になりました。

もう、1か月半も前ですね

改めてこんな時期にご挨拶するのも間が抜けすぎだし、
今年は、
「へへっ、忘れて通り過ぎちゃいました〜〜〜」って、笑ってごまかす

過去を振り返ってみると、
1周年の2009年5月9日は、まだ、ブログを始めてなくて、
2周年、3周年、4周年は、きちんとご挨拶を書いています。
5周年、6周年は、7周年とすっかり忘れていて、
何も触れていない!!

で、数日たってから、
忘れてた〜〜〜、と、記事を書いています。

ダメじゃん!!!

来年の5月9日は、
きちんと、9周年のご挨拶をしたいな〜〜〜

と、毎年、「忘れてた〜〜〜」の記事の日に、思っているのだろう


#24908は、きのう、
1回目の聴き返しの半分くらいまで行けました。

今日は、これから出かけるから、
仕事をする時間、とれるかなぁ

少しでも、進めたいのですが・・・

📩 00:32 拍手メッセージの方へ
実生活に、影響、出てきちゃいそうじゃないですか!? 円、急騰しているし、株価は急落だし…。
イギリス発の世界的大不況が始まらないか、心配です。
悪循環になりませんように・・・

きのういただいた拍手数・・・5 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:02 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「残念だな〜」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【悪役プリンスタイプの男の子、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:05 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする