保管庫バナー文字入り.jpg
   ↑ 萌えボイスからご購入いただける、
     再販許可作品のサンプルボイスページです
💕


【震災などで、データを失ってしまった方へ】
納品した作品は、すべて保管してあり、再送が可能です!
どうぞ、状況が落ち着いたら、お知らせください!
再度、お送りいたします!!


サイドバーのメールフォームから送られてきたメールのお返事は、
原則的に、記事本文中に書かせていただいております。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法】(2010年04月03日)
【ご注文の窓口について】(2010年08月08日)
【初めてのご依頼をご検討くださっているサークルの方へ】(2012年09月14日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【声のご指定について】(2010年05月30日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【萌えボイスの、声優側から見た報酬】(2010年03月10日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【再販作品の二次使用について】(2010年03月28日)
【読むスピードの指定方法について】(2010年06月24日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【ご評価のお願い】(2015年05月31日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2016年08月31日(Wed)

台風のあと… / 久しぶりにご依頼が切れました!

今までにない変な進路予想が出ていた
台風10号は、
予想された通りの変な経路を通って、
大陸に抜けていきました。

天気予報って、すごい・・・

テレビで中継される場所が、
東日本大震災で被害に遭った地域に重なっていて、
やるせなかったです・・・。

北海道でもいたるところで、浸水被害が出ているようですね。

先ほど、速報で、
岩手県久慈市の高齢者グループホームで、
9人の遺体が発見された、というニュースが流れました。

被害の全容は、
まだまだ、見えていない・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのう、#25235を納品して、
手元に抱えるご依頼はなくなりました!!!

今日は、久しぶりに、
このブログ用の音声ファイルを作りたいです

読みたいネタ、話したいことがたまっているんです〜〜〜。
早口言葉とか、
方言とか、
気がついちゃったこととか・・・

それから、
完成のご案内をいただいていながら、
読む時間をとれなかった、
しづくが出演させていただいたノベル!

それを読みたい!!!

ご評価の、お礼メッセージも書きます

きのういただいた拍手数・・・6 
タグ:随想 日記
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:38 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「私がやります」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【冷静に明るく告げる女性、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね

押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日(Tue)

台風10号が、いよいよ上陸しそうです

台風10号は、
逆「く」の字の角を曲がって、
いよいよ、日本列島に近づいてきています。

NHKは、ずっと、台風の報道特別番組。

関東は、
台風の影響から抜けつつあるところ・・・
なのかな?

typhoon2016-08-30.jpg

今、福島沖、
東北地方に上陸するのは間違いなさそうです。

こうなったらもう、
さっさと抜けてくれるといいなぁ・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのう、やっと、
#25161を納品することができました!!

1時間弱の作品なので、
聴き返しにも時間がかかりました〜〜〜

残す手元のご依頼は、#25235、です。
こちらは、460文字なので、
数時間の作業で納品できるかと思います。

納品して、一区切りついたら、
今日は、ちょっとお昼寝をしたいです〜!

このところ、ちょっと寝不足・・・

きのういただいた拍手数・・・2 
タグ:随想
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:11 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「大丈夫?」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【不安な女の子、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:48 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日(Mon)

しづくの仕事の手順は、こんな感じ、です

仕事の進捗状況を書くときに、
しづくがいつも使っている、
「通し読み」「一回目の聴き返し」「二回目の聴き返し」
などの言葉、
これ、しづくの独特の呼び方なのかもしれません。

他の人は、どう呼んでいるんだろう?
「編集」とか?
作業工程自体が、まったく違うかもしれない・・・

しづくはこの、
「通し読み」「一回目の聴き返し」「二回目の聴き返し」・・・
の順に、
仕事を進めていきます。

以前にも書いた気がするのですが、、、

第一段階の「通し読み」では、
全文を、頭から読んで、録音していきます。

ノイズが入った、
音が詰まった、
思ったところに表現が決まらなかった、
など、
その時点で違和感を感じた部分は、
その時点で、何度でも、納得が行くまで読み直します。

だから、「通し読み」でできたファイルは、
出来上がりのファイルの長さの倍以上になります。

「一回目の聴き返し」
これは、「通し読み」のファイルを頭から聴き返して、
何度も読んだ部分から、
最良のものを選択して、あとはカットし、
残ってしまったノイズを除去、
「間」の長さなど、
細かい部分の調整も行います。

何度も読み直したにもかかわらず、
どれもしっくりしない、と感じた部分、
読み間違いは、
録り直します。

「二回目の聴き返し」
「一回目の聴き返し」では、
狭い視野で、細かく聴いていたものを、
大きな流れでとらえて、
自然に流れているかを気にかけながら、
最初から聴き返していきます。

このとき、
「あれ? 最初のころと別人の声になっているかも??」
みたいなことも少なからずあって、
そうなると、
ごっそり、読み直す羽目になります💦

でも、この読み直しは、
明確なイメージをもって、そこを狙って行えるので、
最初の通し読みより、ずっとスムースに進みます。

「二回目の聴き返し」ではまた、
一回目の聴き返しで聞き逃したノイズ、読み間違いなど、
細かい修正もしていきます。

このあと、
「三回目の聴き返し」「四回目の聴き返し」
と、進めて行って、、、
耳に引っかかりがなく、
スムースに通して聴けるようになったら、
納品!!!

この中で、
「一回目の聴き返し」が、
いちばん、根気のいる、地道な、忍耐力の試される作業です。

全仕事量の半分以上がここに費やされる感じ?
で、気力の消費量は、7割超えかも・・・💧

#25161、
週末中に納品、はかなわなかったけれど、
二回目の聴き返しまで、終わらせました!!

ってことで、
納品は遠くないと思います!!

今日の、夕方、かな?

納品したら、#25235の作成に入りますね。
こちらは、
文字数が少ないので、
うまくいけば、これも今日中に納品できるかも・・・

きのういただいた拍手数・・・3 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:33 | Comment(0) | おしごと所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「あ…?」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【小さな異変に気付いてしまった少女、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 10:47 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日(Sun)

台風が変なコースを進んでくるから心配だ〜

台風10号、
最新の予報を見ると、
きのうより、進路予測の中心が北日本寄りになっていますね。

北日本や北海道を直撃しそうで、
心配だ…

台風は、海水温26度以上の海上からエネルギーを得ているので、
陸上に上がると、
エネルギーの供給を絶たれるうえに、もろもろのものとの摩擦で、
勢力が弱まる。

台風って、だいたい、
北東に向かって進むものだから、
今まで、
陸上を通って弱まった状態で、東北、北海道に到達するのが普通だった。

でも、今回は、暖かい海からいきなりじゃないですか!!
だ、大丈夫かなぁ・・・
北海道なんか、
ほんと、台風に慣れていないのに、
今年4つ目で、4つ目は特大ですよぉぉ!!

気が変わって、
このまままっすぐ北東に進んでくれないだろうか、台風〜〜

#25161、
2回目の聴き返しに入ったのですが、
思いのほか、時間がかかっています。
通して聴いてみると、
ごっそり差し替えたくなるところが
次から次に出てくるんです

後半は、読みが安定してきているはずだから、
スピードが上がってくるんじゃないかな?
と、希望的観測を持っているのですが・・・


きのういただいた拍手数・・・6 
タグ:随想
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:37 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ふぅん…じゃいっか…」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【妥協する気になる女の子、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:52 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日(Sat)

特大の台風が近づいている〜〜!!

台風って、
北上して、東に流れるものだという認識が、
今まで、あったのですが、、、

今年の台風は、まっすぐ北に上ったり、
逆「く」の字を描いていたり…

台風10号、
昭和26年の観測開始以来3番目の規模、
というじゃないですか!!

台風の一生、って、すごく知りたくて、
以前、調べて、記事に書きました

「台風は、水温26度以上の海域からエネルギーを得て発達する」
ということで、この10号は、
まだまだ、発達し続けているんですよね!?

台風10号進路.jpg

(日本気象協会のページより引用)

今のところ、
予報円が広すぎて、
いつ、どこに上陸するのか、わからないけれど、
これ、日本に上陸することは確実じゃないですか!?

来週の前半、怖いなぁ・・・

都市部で、急に水かさが増えたら、
地下街とか、地下鉄とか、
大丈夫なんだろうか・・・?

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

#25161、
きのうは、1回目の聴き返しを終えたところで時間切れでした。

今日は、2回目の聴き返しに入ります。
これを今日中に終えられれば、
週末中に納品できるはず・・・

📩 17:21 拍手メッセージの方へ
関東では、雪道を走る必要性なんて、ひと冬に1度、あるかないかでしょうから、
スタッドレスタイヤを持っていない人がほとんどなんじゃないかしら…。
チェーンをつけることにも慣れていなくて、「ちょっとだけだからノーマルタイヤで行っちゃえ!」ってなるのかな??
瓦屋根は、雪の多いところでは、きついですよね。北海道は、急こう配の屋根が減ってきていて、
屋根で雪を解かす、上が平らな箱のような家が増えてきました。
バスタイプの霊柩車は、北海道で多いのかも・・・。
納骨のとき、骨壺から骨を出して、お墓に入れるのは、宗派によるのかもしれません。
数年前、北海道で、親戚の納骨に立ち会ったのですが、その方式でした。


きのういただいた拍手数・・・4 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:50 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やるね!」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【ライバルへの賛辞、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:08 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする