保管庫バナー文字入り.jpg
   ↑ 萌えボイスからご購入いただける、
     再販許可作品のサンプルボイスページです
💕


【震災などで、データを失ってしまった方へ】
納品した作品は、すべて保管してあり、再送が可能です!
どうぞ、状況が落ち着いたら、お知らせください!
再度、お送りいたします!!


サイドバーのメールフォームから送られてきたメールのお返事は、
原則的に、記事本文中に書かせていただいております。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法】(2010年04月03日)
【ご注文の窓口について】(2010年08月08日)
【初めてのご依頼をご検討くださっているサークルの方へ】(2012年09月14日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【声のご指定について】(2010年05月30日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【萌えボイスの、声優側から見た報酬】(2010年03月10日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【再販作品の二次使用について】(2010年03月28日)
【読むスピードの指定方法について】(2010年06月24日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【ご評価のお願い】(2015年05月31日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2016年09月30日(Fri)

風邪、かも…

風邪をひいてしまったかも

喉の奥の部分が痛いんです。
それから、
ときどき、派手にせき込む。
頭もちょっと痛い。

そのほか、足がだるいのは、
きのう、たくさん歩いて、たくさん自転車で走り回ったからかな?
と思うのですが・・・

熱は、いまのところ、
37度ぎりぎりあるかないか、って感じ。

今日は、無理をせず、
フィットネスジムにも行かず、
家でおとなしくしていようと思います・・・

天気のいい、さわやかな日なんだけどな〜〜〜〜

仕事は、します!!
#25454、
1回目の聴き返しの8割のところ。

「しづくの技術的にひじょ〜〜〜に難しい部分」は、、、
いっぱいいっぱい感はありありだけれど、
最善を尽くしている、って感じかなぁ…

とにかく、1回目の聴き返しが最後まで行きついたら、
2回目、3回目の聴き返しで、
改善できるか、
あらためて考えてみます。

きのういただいた拍手数・・・4 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和歌山弁練習ファイル2「おもしゃい・みずせった」


筆者の方が温かく迎えてくださったことに
ますますやる気をいただいて、
和歌山弁練習の2回目

今日、取り上げた分は、
日本語史研究会掲示板「おもしゃい和歌山弁」の、
2003年10月1日、10月2日の書き込みを教材にさせていただきました。
ちょうど13年前ですね〜〜

これからは、
毎月、最終金曜日に、
この和歌山べ練習ファイルをアップしていこうかな?
と思っております。

読み上げた文章を
引用させていただきますね。

《↑おもしゃ↓い》
《↑このえ↓いが↑おもしゃ↓い》
《↑おもしゃ↓いよー、↓なんで↑このこ、↑こんなこ↓と↑する↓ん》
《↑あたら↓し↑みずせっ↓た↑こうて↓よ》

日本語のアクセントは高低アクセントだから、
この、上下矢印↑↓だけで、書き表せちゃうんですよね〜。
二段に上がるとか、三段に下がるとか、
そういうことも表現できるという意味で、
一般的なアクセント記号よりも優れているかも・・・
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 10:58 | Comment(0) | 方言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日(Thu)

送り状は、メッセージ欄からお送りすることにしました

萌えボイスでは、
作品の納品時、
お客さまへのコメントを添えてお送りする形になっています。

ここに、
作りながら感じたことなどを書いて、
お送りしていたのですが、、、

先月くらいから、かな?
しづくは、
この欄には、
「お送りいたします」
と、一言だけ書くようにして、
別に、納品と同時に、
メッセージ欄からコメントをお送りする形に変更しています。

・・・といいますのは、
納品時のコメント欄に記入したことは、
お送りしてしまったら、
こちらから読めなくなってしまうからなんです。

そのため、
萌えボイス登録時からずっと、
あらかじめ、文章をワードで作成して、ドキュメントとして保存し、
それを、
納品時のコメント欄にコピーしてきたんですけれど、

ああそうだ!
メッセージ欄に書いて一か所で見渡せたほうが、
ずっと便利!!

と思いつきました。

一方、
ご依頼者さまのほうも、
作品評価時に添える「声優へのコメント欄」には、
「詳しくはメッセージ欄で」
と書かれて、
ご感想を、メッセージ欄からお送りくださる方も少なくないんです。

これはきっと、
上記と同様の理由・・・
「声優へのコメントに書き込んだことは、ご依頼者さま側には残らないから」
ということかな?
と、想像しています。

その作品にまつわる、
一連のやり取りは、
一気に見渡せたほうが一貫性があって便利ですよね〜〜〜

だから、以前、
萌えボイスサポートさんに、
「納品時のメッセージもご評価時のメッセージも、
 メッセージ欄で読めるようにしてほしい」
と、要望メールを出したことがあるんですけれど、
いまだに実装されていません…💧

・・・ということで、
今後、しづくは、
送り状は、作品と同包ではなく、
メッセージ欄に記入させていただきますね!!

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

#25454の作成、
1回目の聴き返しの半分くらいのところです。

こちら、後半に、
しづくの技術的にひじょ〜〜〜に難しい部分があって(歌とかwww
これから、そこの聴き返しに入るのですが、
はたして、
自分でそれなりに納得できる出来になっているのか?
はたまた、気に入らなくて、
何度も録り直しているうちに身動きが取れなくなり途方に暮れる、
という、悪いループに嵌まり込んでしまうのか、
すごく心配…。

スムースに進めば、今日中に納品できるはず。
泥沼にはまり込んでしまいませんように・・・

きのういただいた拍手数・・・2 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 10:53 | Comment(0) | おしごと所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「すごーいっ」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【驚嘆する男の子、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 10:10 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日(Wed)

せめて、こちらからお返事を・・・

金曜日に、
和歌山弁練習ファイルをアップしまして、、、

アップしてから、
お手本にしたサイトが、
広島大学のページであることがわかり、
めちゃめちゃ焦ったことを、
翌日の記事に書きました。

きのう、その掲示板に、
「おもしゃい和歌山弁」の筆者の方が、
アクセントを正確に把握できている、
「おもしゃい和歌山弁」を再開する予定があると
書き込みをしてくださっていました〜〜〜

わ〜〜〜い、うれしいです

・・・と、
すぐにでもお返事を書き込みたい衝動に駆られたのですが、
なにしろ、思いっきり部外者であることにはかわりなく、、、

それで、せめてこちらに、
お返事を書かせていただこうかと…

  こちらこそ、温かく迎えていただき、
  うれしく、また、恐縮しております!!

  アクセント記号、
  私もいつも、同じ方式を使用しております!!
  ですから、とても読みやすく、ありがたいです。

  「おもしゃい和歌山弁」のネタをまだまだたくさん(←勝手に誇張w)
  お持ちだとのこと♡
  ぜひぜひ再開してくださいませ〜〜〜! 楽しみです!!

  なるほど・・・
  和歌山弁ネイティブでいらっしゃるのは、奥さまなのですね〜〜〜

  これからも、ぜひ、お手本に、練習させていただきます!!!!

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうは、
#25461の通し読みをし、
1回目の聴き返しまで終わりました。
短い作品なので、
残りの仕事量は、1時間くらいかと思います。

午後、早い時間に納品する予定です。

そしてその後、#25454の作成を再開しますね。
1回目の聴き返しの4分の1くらいのところから、です。

きのういただいた拍手数・・・6 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:12 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「がたがた言うんじゃないの」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【厳しく冷静なおばさま、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 10:34 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日(Tue)

イヤフォンジャックは生き返り、ポケモンGOの設定、変わった?

スマホのイヤフォンジャックに詰まってしまった、
アクセサリーのプラスチックは、
抜けました〜〜〜

友人に話したら、
錐を持ち出して、
斜めに差し込み、
テコの原理でぐいっと・・・

先がガチッと当たる音がした気がして、
中に、傷がついてはいないだろうか💧
と、内心、心配になったのですが、
とにかく抜けたし、
支障なく、音は聞こえるようだし、
大丈夫なんだろう、きっと〜〜〜

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

いきなりまた、
ポケモンGOのの話を始めてしまいますが、、、

出現頻度とか、
出現場所とか、
ひょっとして、設定、変わりました??

2カ月ちょっと、
ずっとプレイしてきて、
家でも、GPSの揺れで歩行距離を稼ぐためと、
ときおり出る、ポケモンを捕まえるために、
ほぼずっと起動しているんです。

ここ、PCの前に座っていても、
今まで、
2、3時間に1度くらいの割合で、ポケモンが表れていた。

それが、今日は、
起きてから今までの間に、
20匹近く出現しているんです!
1度に2匹出たこともあって、これも初めて!!

また、出現するのは、
うちの裏の家に当たる場所、と、決まっていたのに、
今日は、
うちの右隣りの家にも表れる・・・

これ、ひょっとして、
運営会社が、全国的にか、全世界的にか、
出現頻度を上げたり、
出現場所を再配置し直したりしたのかしら??

と、思っているところです〜〜〜

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

新しくいただいている2つのご依頼、
#25454と#25461です。

#25454から作り始め、通し読みを終え、
1回目の聴き返しに入ったところなのですが、
確定順で、#25461が先になりました。

そのため、#25454はいったん保留し、
#25461の作成に入りたいと思っております。

1600文字の分量なので、
今日一日で仕上げられたらいいなぁ…

きのういただいた拍手数・・・1 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「タイムアウトが発生しました」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【冷静に告げる女性、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日(Mon)

iPhone6のイヤフォンジャックがなくなった!?

きのう、
何気なく、スマホの底を見て、
違和感を感じた。

『あれ? なんだろう? この、オレンジ色…
 ここは、イヤフォンジャックのはず』

 あ! 穴がふさがっている

ここに、
ディズニーランドで買った、
ダッフィーのアクセサリーを差し込んでいたんですけれど、
それが、
折れちゃったんだぁぁ!

引き抜こうにも、指の引っ掛かりがないくらい、根元から〜〜〜

(写真を載せたくて、撮りたかったけれど、
 iPhoneの底面はiPhoneじゃ撮れなくて、
 無理だった〜〜〜💧)

ああ、iPhone7でもないのに、
iPhone6のくせに、
かってに、イヤフォンジャックがなくなってしまった〜〜〜

さて、どうやったら引き抜けるのか?
と、考えて、
思いついた方法は2つ。

ひとつは、
強力瞬間接着剤を、細いものの先端に付け、
折れたところに接着させて、引き抜く。

でも、うちに、瞬間接着剤ないなぁ。
それに、瞬間接着剤が効かない素材って、あるよね。
この、イヤフォンジャックの中のものは、どうなんだろ?

もうひとつは、
極細のネジをねじ込んで、
引き出す。

これには、すごい細い、針のようなネジが必要。
でも、うちに、そんなネジないなぁ。

どっちにしても、買いに行って来なくちゃ。

と、
これを記事にしようと、
この、ヘッドフォンジャックに入れる「やつ」の名称を知りたくて
「イヤフォンジャックに入れるやつ」で検索したら、
「イヤフォンジャックアクセサリー」などと呼ぶみたいです。

そして、その、
「イヤフォンジャックアクセサリーが抜けなくなった時」
という、情報がたくさん上がってきた!!!

おお! そんなに折れやすいものだったのか!?

そして、
瞬間接着剤が推されていました。

くっつくのね!? よかった〜〜〜

また、
針を熱して差し込んで引き抜く、という方法も紹介されていましたが、
これは、
即、やってみたけれど、
針だけ抜けてしまって、無理でした。

・・・ということで、
今日、
瞬間接着剤かネジ、
試してみます!!

ネジによる方法は、
ネットで見つからなかったから、
やってみたいな〜〜〜

でも、そんな細いネジ、
あるのかな?

なんにしろ、、、

みなさま、
イヤフォンジャックアクセサリーは、危険です!!

落とすと、
アクセサリーの先をジャックの穴に残して、
ぽっきり折れます!!!

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのう#25407を納品したのですが、
そのタイミングで、
また、新しいご依頼をいただきました

今日から早速、作成を開始します!!

きのういただいた拍手数・・・4 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ばかねぇ♪」


タイトルは↑の音声ファイルのテキストです。
【好ましさを感じている「ばかね」、なイメージ】
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:03 | Comment(0) | 携帯・PC用システムボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする