保管庫バナー文字入り.jpg
   ↑ 萌えボイスからご購入いただける、
     再販許可作品のサンプルボイスページです
💕


【震災などで、データを失ってしまった方へ】
納品した作品は、すべて保管してあり、再送が可能です!
どうぞ、状況が落ち着いたら、お知らせください!
再度、お送りいたします!!


サイドバーのメールフォームから送られてきたメールのお返事は、
原則的に、記事本文中に書かせていただいております。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法】(2010年04月03日)
【ご注文の窓口について】(2010年08月08日)
【初めてのご依頼をご検討くださっているサークルの方へ】(2012年09月14日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【声のご指定について】(2010年05月30日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【萌えボイスの、声優側から見た報酬】(2010年03月10日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【再販作品の二次使用について】(2010年03月28日)
【読むスピードの指定方法について】(2010年06月24日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【ご評価のお願い】(2015年05月31日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2010年01月08日(Fri)

理想は、同じイメージを共有すること・・・だけど

イメージのズレって、大なり小なり、
どうしても避けられない部分があるのかもしれないけれど、
自分が歯がゆい・・・。

ご依頼者さまが、隣で演出してくだされば、
理想的に読めるんだろうけれど・・・。


手がかりは、本文と、リクエスト欄に書かれた文章と、
「声のタイプ」のご指定で、
そこから、ご依頼者さまが心に描いているイメージに寄り添うよう、
しづくの中でも世界を構築していく。
世界が見通せないときは、メッセージ欄でこちらからお尋ねし、
だんだんイメージを固めていく。


それでも、
しづくがその作品の世界観をご依頼者さまとぴったり共有できていたのかどうかは、
納品して、ご感想をいただくまで、わかりません・・・。

だから、いつも不安で、ドキドキして、
「イメージどおり」といっていただけると、
ホッとして、嬉しくて、この仕事をしていてよかったぴかぴか(新しい) と思い、
「イメージと違った」「違う部分があった」という感想をいただいたときは、
納品前のやりとりの段階で、気づく手立てがあったのではないかと、
申し訳なく、悔しい気持ちになります。

そして、
「次にご依頼をいただいたときこそは」
と思う。


きっと、
この仕事を続けていく限り、
その繰り返し・・・
posted by しづく at 11:07 | Comment(4) | おしごと所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しづく様はお優しい方なのですね。僕はイメージの違いを楽しみにしてるタイプです。シナリオを書く時は架空の女性(何処かで聞いたTVやラジオのナレーション?)が喋っているイメージなので、お願いした声優様がシナリオを見てどんな風に仕上げて下さるかとても楽しみなんです。こんな奴もいます(笑)でも淫語はもとより動詞のアクセントが違うと萎えます。サンプルではそこまで判らないですし…。連休中は家庭人になりますが、なんとかご依頼できるように頑張ります!
Posted by katsu at 2010年01月08日 16:35
katsuさま、
好きなことだから、
こだわって追求したくなっちゃうんだと思います〜。

「イメージの違いを楽しみにする感覚」もよくわかります!!
私自身、いろいろシナリオを書きますから、
それをいろいろな方が、さまざまな解釈で読んでくださるのが、
とっても楽しみなんです!!

アクセントが耳慣れないと、耳に引っ掛かりますよね!?
よかったら、アクセントもご指定ください!
アクセントの表し方、として、
「アクセント記号」と言うのがあるのですが、
それは、ネットのテキストでは書きにくいので、
私は、ネット上では矢印を使用しています。
たとえば、
「か↓らすが」(烏が)、
「か↑えるが」(蛙が)、
「た↑ま↓ごが」(卵が)、
「は↑なし↓が」(話が)
のように・・・。

現在、しづくは、長文のご依頼に取り組んでおります。
これに、来週いっぱいかかりそうですので、
katsuさまも、ごゆっくり、ご都合のいいときにご依頼くだされば、
と思います!
楽しみにお待ちしております!!
Posted by しづく at 2010年01月08日 21:16
しづくさん、先日は有難うございました。次回作、鋭意妄想中でありますw。声のイメージなど次回は詳細をお伝えしていきたいと思っておりますが、現在長文の御依頼を製作中とのことでしたので、前回のように拙速にならないようじっくり練り上げてから御依頼したいと思っております。
ところで1つ御質問です。”萌えボイス”では作品の再販可能かどうか依頼時にチェックするシステムとなっていますが、これは受ける側としてはどんなふうに思われているのでしょうか。差し支えなければ教えてください。既出の質問でしたらごめんなさい。では、また。
Posted by ケロ at 2010年01月10日 14:39
ケロさま、
こちらこそありがとうございました!!
いろいろ、お気遣いいただいて、すみません!!

「再販可能作品」についてですか?
そうですねぇ・・・、
しづくについて、ということでお答えしますね。

再販指定の作品をいただけることは、うれしいことです。
自分の再販許可作品リストに、
たくさんの作品をおけることは、
なんだか、お店の品揃えが豊富になる感じ・・・!?

ただ、テキストが公開されてしまいますので、
くれぐれも、個人情報につながることは書き込まれないよう、
ご注意くださいね!!

では、またのご依頼、心待ちにしております!
Posted by しづく at 2010年01月11日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: