保管庫バナー文字入り.jpg
   ↑ 萌えボイスからご購入いただける、
     再販許可作品のサンプルボイスページです
💕


【震災などで、データを失ってしまった方へ】
納品した作品は、すべて保管してあり、再送が可能です!
どうぞ、状況が落ち着いたら、お知らせください!
再度、お送りいたします!!


サイドバーのメールフォームから送られてきたメールのお返事は、
原則的に、記事本文中に書かせていただいております。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法】(2010年04月03日)
【ご注文の窓口について】(2010年08月08日)
【初めてのご依頼をご検討くださっているサークルの方へ】(2012年09月14日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【声のご指定について】(2010年05月30日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【萌えボイスの、声優側から見た報酬】(2010年03月10日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【再販作品の二次使用について】(2010年03月28日)
【読むスピードの指定方法について】(2010年06月24日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【ご評価のお願い】(2015年05月31日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2011年08月15日(Mon)

高校野球 & 作品の引用に付いて

まったくっ!
記事を8割がた書き上げて、
記事の中の記憶に間違いがないかと、調べものをしたら、
その途中で、PCが固まってしまったっがく〜(落胆した顔)
きのうの記事よりも長文だったのに! ショックですっバッド(下向き矢印) ぅぅぅ

さてっと、もう一度書きます。
野球高校野球の話〜

きのうの、白樺学園、本当に惜しかった!
夏の甲子園は、北海道からは2校出ているのですが、
きのうで、どちらの高校も消えてしまいました。残念!!
今は関東に住んでいるのですが、
野球高校野球は、やっぱり、北海道を応援してしまいます。
でも、ここは関東だから、
報道が関東びいきで、歯がゆいんですよね〜 ブツブツ

伝統的に、北海道の高校って強くなくてたらーっ(汗)
一回勝ったら大喜び、二回勝ったら大騒ぎ。毎年そんなものでした。

それが、数年前、この歴史が覆りました!
駒大苫小牧高校の3年間ぴかぴか(新しい)

2004年、一年目は、快進撃を喜びながらも、
「次は、強豪とあたるなぁ。ここまでだろうなぁ」と勝つたびにひそかに思っていて、
その、予想を気持ちよく見事に裏切ってのまさかの優勝手(チョキ)

2005年、二年目、田中投手のふてぶてしい表情と安定感が、どれだけ心強かったことか!
もしかしたら、二連覇!? と、言う期待に、見事に応えてくれて、

2006年、三年目、
「せんだんりーん、せんだんりんるんるん」の校歌がまた今年も戻ってきたかと喜び、
このフレーズが、ふと気が付くと口ずさんでいるほど、耳に馴染んでしまって…。
決勝再試合まで、熱い甲子園を満喫しました。
そして、「こら、マスコミ! ハンカチ王子ばかりちやほやするな!」って憤慨しましたね〜あせあせ(飛び散る汗)



そして、作品の引用に付いての話です。

数日前、
「他の作品から引用したシナリオで依頼し、再販許可にしても大丈夫ですか?」
というご質問をいただきました。
しづくの個人的な考えになってしまいますが、思うところを書かせていただきますね。

文学作品の朗読のご依頼、でしたら、
著作権は、日本では、作者の死後50年保持されますから、
50年を過ぎていれば、
再販許可であったとしても、問題ないのでは? と思います。

著作権が存続中の作者の作品の場合は、、、
再販不許可、個人使用なら、大丈夫ではないでしょうか。
とはいえ、金銭の授受がある点が、
厳密に考えると、引っかかる可能性が無きにしも非ずですが、
しづくとしては、ご依頼があれば、「再販不許可」でお受けいたします。


たとえば、萌えボイスの、どなたかの再販作品の原稿を、そのまま読んでほしい、
というご依頼については、
ウーン、どうなんだろう? 著作権の見地から考えると、
上の事象と同じことでしょうか?
でも、現実的に考えると、
読み手であるしづくは、
何も気付かず、ふつうに、お受けすると思います。
たとえ、それが、再販許可で申し込まれていたとしても、
しづくには、気付きようがない、と思われます。
それを、
しづくが、再販作品としてアップする、となると、
本来の作者の方が気付かれて、
そこで、クレームが、萌えボイスサポートに入るかも知れませんね。
ひょっとすると、
「自分が書いた、自分好みの原稿を、他の人が読んだものが、再販価格で手に入るなんてラッキー手(チョキ)
とお考えになるかもしれませんけどね。

では、「ある作品を参考にした」「一部、引用した」場合は、
再販許可で依頼が可能か?
と考えると、これは、程度の問題ですよね、きっと…。
それが、参考、類似の範囲内なのか、逸脱するとみなされるのかは、
オリジナルの作者の判断次第、ということになるのかもしれません…。

でも、とかくR18作品は、描写する状況が限定されているだけに、
似通った表現が作者を異にする多数の作品のそこかしこに見られるのは、
当たり前で、避けられないこと、
それが暗黙の了解なんじゃないかしら、ともしづくは思うんですけどね。

いずれにしても、
ご依頼を受けた時点で、しづくが気付く可能性は、非常に低く、
しづくは、いつもと同じように、受注し、読み上げ、納品し、
再販リストにアップすることになるのだろうな、と思います。

うーん、ちゃんと、こたえているのだろうか、しづく…たらーっ(汗)
とにかく、今、考えて、
思ったことを、書き出してみました。

ふぅ〜 

mail to21:34 拍手メッセージの方へぴかぴか(新しい)
おお! 白樺学園を応援してくださっていたのですか? うれしいなぁ!!!
満塁ホームランで、追いついて、逆転して、勝てるかも、って、ドキドキしました!
相手が、智辯和歌山でしたからねぇ。善戦しました! えらい!!
きのうも、エアコンをつけて寝ました。今日もそうします!



posted by しづく at 12:15 | Comment(0) | おしごと所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: