保管庫バナー文字入り.jpg
   ↑ 萌えボイスからご購入いただける、
     再販許可作品のサンプルボイスページです
💕


【震災などで、データを失ってしまった方へ】
納品した作品は、すべて保管してあり、再送が可能です!
どうぞ、状況が落ち着いたら、お知らせください!
再度、お送りいたします!!


サイドバーのメールフォームから送られてきたメールのお返事は、
原則的に、記事本文中に書かせていただいております。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法】(2010年04月03日)
【ご注文の窓口について】(2010年08月08日)
【初めてのご依頼をご検討くださっているサークルの方へ】(2012年09月14日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【声のご指定について】(2010年05月30日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【萌えボイスの、声優側から見た報酬】(2010年03月10日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【再販作品の二次使用について】(2010年03月28日)
【読むスピードの指定方法について】(2010年06月24日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【ご評価のお願い】(2015年05月31日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2016年02月26日(Fri)

母にiPhoneを持たせようプロジェクト の顛末

母の携帯電話の買い替えの顛末について、
書いておこうかと…

母は、5,6年ほど、
ガラケーを使っていました。

しかし、使えているのは、
電話としての機能だけで、
まさに
純粋な「携帯電話」!

それでも、それなりに重宝していたらしい。

だけど、最近、友だちからメールをしきりに勧められるようになった。
だから、メールの仕方を教えてほしい、といわれていたのですが、
きっと、使いこなせないだろうなぁ、と思っていたのです。

ところが、、
最近、しづく自身がスマホに買い替えて、

これなら、母も、メールを送れるようになるかもしれない!
音声入力もできるから、ひょっとすると、調べ物もできて、
世界が広がるかもしれない。
そこまでいかなくても、Siriが話し相手になってくれて、
寂しさがまぎれるのではないだろうか!!
母は、スマホに乗り換えるべきだ!

と考えて、
母の機種変更に付き合うために、帰省したのです。

22日。母と待ち合わせをして、
携帯ショップに行きました。

そこで判明した、とんでもない事実!

今までの一か月の携帯代が、
1600円だというのです
今でも、そんな料金、あるの!?


買い替えた場合の見積もりを出してもらうと、
8000円超え。
通信料金が5倍くらいになってしまう・・・

これは、母が気の毒すぎる。
やっぱり、今のガラケでメールの仕方を教えるか!!
と、実家に戻りました。

そもそも、母のガラケーは、
高齢者に配慮した、字の大きい、シンプル操作の機種なのです。

ところが、、、
メール操作の、
カーソルを操作対象の位置におろして確定ボタンを押してから入力、
という操作にどうしても馴染めないらしく、
教えているうちに、
これ、だめなヤツかも…と
気が遠くなりそうになる

それでも、気を取り直して・・・

私「これ、3択だよ。
  ・ 諦めないで、がんばってこの携帯でメールをする方法をマスターするか、
  ・ メールを使うのをあきらめるか、
  ・ スマホに替えてメールを覚えるか?

  スマホのメールは楽だよ。
  ほら、こうやって指で選べるから、感覚的でしょ。
  もっと簡単に、声でだって送れるんだよ」

と、やってみせる。

私「でも、高くなるしね〜。じゃあ、この携帯でがんばるしかないね」

すると、

母「スマホだって、パソコンだって、
  できるなら、やってみたいのさ。
  いろいろなこと、調べたり、できるんでしょ?」

というので、
Siriさんに話しかければそれを探し出してくれるのをやってみせる。
さらに、雑談にも付き合ってくれることを実演する。

母「わかった。じゃ、さ、3年経ったことだし、
  お父さん(私の父=母の夫)の
  月命日にお坊さんを呼ぶのをやめて、年一回の正命日だけにしてさ、
  そこで削って、スマホに変えるわ!」

ええ!? 今まで毎月、お坊さんを呼んでいたの!?
と驚くと同時に、
『お父さん、ごめんなさい〜』と、密かに思いました💦

で、23日、
母の携帯はiPhoneになり・・・

電話はできるようになって、
メールは、iPhoneでさえ、苦戦していたのですが、
なんとか、送れるかなぁ…、というところで
帰ってまいりました!!

スマホを持つ、ということは、
小さなPCをいつも携帯している、ということ。

ある程度使えるようになれば、
自分で、いろいろやってみたくなると思うので、
その段階まで行ってもらいたいです。

「なんだかよくわからないし、壊れたら困るから、
 さわらない!」
にならないでほしい!!

じゃないと、5倍の使用料の意味がなくて、
母に(読経の回数を減らされた父にもw)申し訳なさすぎ〜〜〜

だから、母の状況によっては、
また、帰省しようかしら、と思っています。


#23876、文字数、少ないのですが、
きのうのうちに終われませんでした
今日、納品いたします!

納品したら、最新の再販許可作品3作品を、
保管庫に保存しようと思っています!

📩 14:44 拍手メッセージの方へ
北海道は雪に強い、といっても、いくら除雪をしても降雪に追いつかない、というほど降ったりしますからね〜。
たしかに、北海道では、鉄道が一番雪に強いのかも・・・


きのういただいた拍手数・・・6
posted by しづく at 12:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: