保管庫バナー文字入り.jpg
   ↑ 萌えボイスからご購入いただける、
     再販許可作品のサンプルボイスページです
💕


【震災などで、データを失ってしまった方へ】
納品した作品は、すべて保管してあり、再送が可能です!
どうぞ、状況が落ち着いたら、お知らせください!
再度、お送りいたします!!


サイドバーのメールフォームから送られてきたメールのお返事は、
原則的に、記事本文中に書かせていただいております。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法】(2010年04月03日)
【ご注文の窓口について】(2010年08月08日)
【初めてのご依頼をご検討くださっているサークルの方へ】(2012年09月14日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【声のご指定について】(2010年05月30日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【萌えボイスの、声優側から見た報酬】(2010年03月10日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【再販作品の二次使用について】(2010年03月28日)
【読むスピードの指定方法について】(2010年06月24日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【ご評価のお願い】(2015年05月31日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2017年07月19日(Wed)

梅雨明け/ヒアリ/進捗状況

11時のニュースによると、
関東地方、というか、
関東、甲信越とそれより西にある地方、
梅雨が明けたようです!

雨の少ない梅雨だったなぁ・・・。
きのう、とか、おとつい、とか、
ときどき、ドシャ〜〜〜〜ッ、と降ったけれど、
関東、
じめじめじとじとと、
一日降り続いた日とか、あったかしら??

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

ヒアリ。
環境省は、18日、
ヒアリによる死亡例が確認できなかったとして、
ホームページから一部の文言を削除したのだそうです。

いや、死亡した人はいるでしょう、
アナフィラキシーショック、っていうのがあるんだから。

でも、「殺人アリ」っていう別名は、
返上されるのかな??

しづくは、報道に違和感感じまくりだったから、
なんか、スッキリした〜!

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうは、
語句差し替えリクエストをいただいていた作品のうち、
2作品の作業を済ませてお送りしました。

これ、ゴールデンウィークにいただいたリクエストだったのですが、
新規ご依頼を優先してきたので、
ずっと先送りになっていて・・・。

きのうは、彼が家にいて、
通し読みができない環境だったので、こちらの作業をしました。

今日こそ、#27248の通し読みをします!

新しいご依頼もいただいております・・・

📩 11:38 11:39 拍手メッセージの方へ
お気遣いの言葉、ありがとうございます!! 数年前からは、指向性のあるマイクを使っていて、
エアコンの音は、ほとんど気にせず録音できるようになりました。
ご依頼、いつでもかまいませんよ。原稿が熟したときに、ご都合のいいタイミングでご依頼ください〜

きのういただいた拍手数・・・9 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:32 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日(Sat)

「夢のエレベーター」の話〜〜

「横にも動くエレベーター」という記事を、
ネットで見かけました。

ワイヤーではなく電磁石式で動くのだそうです。

おお、すごい!! 便利!!!
夢のエレベーターだわ〜〜〜

で、、、
ふと、思い出した。しづくの「夢」のこと・・・

夢の中に繰り返し、ときどき出てくるビルがあるのです。
大きなビルです。

低層階は、事務所になっていて、
しづくは、そこで働いているようです。

そして、上層階に行くときに乗るエレベーター。
そのエレベーターが、
最上層の少し下で、横に動くのです。
数十メートル、かなぁ・・・
そして、到着してドアが開くと、
そこは、
巨大なショッピングモール!

しづくは、仕事の後、
その、横に動くエレベーターに乗ることと、
ショッピングモールに行くことが楽しみで、
エレベーターに乗るのですが、
何基もあるエレベーターのうち、
ショッピングモールにつながっているものは限られていて、
しょっちゅう、ショッピングモールに辿り着けず、
迷子になる・・・

しづくが何の仕事をしているか? とか、
そんなことはどうでもいい感じの、
主題はエレベーターみたいな、
印象に残る夢・・・

それも、みたのは、一度じゃないんですよね〜〜〜

「横にも動くエレベーター」の記事から、
そんなことを思い出しました。

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうは、#27230の通し読みを済ませました!
今日は、この聴き返しに入ります・・・

3連休で、仕上げられるといいなぁ!!!

きのういただいた拍手数・・・1 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:06 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日(Thu)

こっちも暑いけど北海道も暑いらしい…

このところ、毎日書いているけれど、、、
あっついわぁ〜〜〜💧

夏、まだまだ、これからですのにね(-_-;)

まぁ、関東の夏が暑いのはいつものことだけれど、
北海道!!
今年は、この時期から、とんでもなく暑いみたいで・・・

数日前、母から、
「この時期にこんなに暑い日が続くのは125年ぶりなんだとさ」
って、電話が入ったのですが、
今日も、30度越えの模様。
帯広の最高気温予想は、35度ですって!?

北海道の皆さま、大丈夫ですか〜〜???

北海道でも、エアコンを取り付ける家が一気に増えちゃうかもね…。
北海道の家って、
断熱性が優れているから、
エアコンも有効に使えるんじゃないだろうか・・・。

あ! 今、九州南部梅雨明けのニュースが入った!!
九州北部も、早く明けるといいですね!

関東は、、、
梅雨明けしていなくても、
ずっと、雨、少ないけど・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうは、#27302、納品できませんでした〜〜〜すみません!!

ちょっと、30分、お昼寝するつもりが、
2時間も寝っちゃったのが、響いた〜〜〜

2回目の聴き返しまで終わっていて、
あとは、4人の台詞を1本に合わせて、
最後の聴き返しの作業をしたら、納品です〜!

そのあとは、#27230の作成に入りたいと思っております。

きのういただいた拍手数・・・6 
タグ:随想
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:16 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日(Mon)

そうか! ソート順に名前を変えればいいんだ! の話

ブラウザのお気に入りが、
なにかの拍子に、
いきなりソートされてしまうことがあって・・・

使いやすいように並べてあるのに、
それが起こると、
頻度とか無視で、名前順に並べ替えられてしまうから困る。

いつも、文句を言いながら、
せっせと並べ直していたのですが・・・。

週末に、また、ソートされた。
フォルダの名前を変更して、
中を開けたら、ソートされていた・・・💧

そんなことなら、
安易に名前なんか変えなかったのに〜〜
と、後悔しながら、並べ替えている途中に閃いた💡

表示されているサイト名の先頭に、
自分の好みの順番に通し番号を打てばいいんじゃない!?

番号だけだと、
元から数字で始まるサイトが挟まっちゃうから、
頭に、「#」とか、記号も付けて・・・

まず、優先順に並べ替えて、
それから、一つ一つ、名前を変更していきました。
時間、けっこう取られちゃったけれど、
これで、「勝手にソート」されても安心!!

と、自分の閃きに自己満足して、
彼にその話をしたら、
「え? オレ、それ、何年も前からやってるよ」
って言われた〜〜〜💦

なんか、くやしい・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

・ #27219 5000文字
・ #27302 2500文字
・ #27230 3100文字 再販許可作品
・ #27248 7300文字
・ #27327 4600文字 再販許可作品
・ 差し替えリクエスト3作品
・ 「しづくの声サンプル保管庫♪」の更新

現在のToDoリストです。

#27219は、きのう、
2回目の聴き返しまでを済ませました。
これから、エコーなどの効果をかけて、
効果音を挿入していきます。
まもなく納品できるはずです。

そして、次に、
#27302を作成していこうと思っております。
いただいたご依頼順では、
#27230、#27248の方が早いのですが、
この2つについては、ご依頼者さまとやりとりしながら、
調整していきたいので、
先に、#27302にとりかからせてください。

きのういただいた拍手数・・・2 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:47 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日(Sun)

書きたいことがまとまらなくて挫折w

書こうと思っていたことがあったのです。

でも、
上手く記事にまとめられなくて、
書いては考え込み、消して、
また書いて、消して・・・

それを繰り返しているうちに1時間💧

もう、あきらめた。
「書こうとがんばったんだけど、
 書けないうちにこの時間になっちゃった〜〜〜」
ということを告白して、
記事にしちゃえ、ということにした

そういうことです。

なんかね、
「災害とスマホの関係」
みたいなことを書きたかったんだけれど・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

また、新しいご依頼をいただきました!
これからお受けしにまいりますね。

#27219の一回目の聴き返し、
まだ残しているのですが、
今日もちゃんと仕事しますので!!

きのういただいた拍手数・・・6 
タグ:随想
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:30 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日(Fri)

ニックネームの話と言えば…

毎週木曜日、
夜7時半からNHKで放送されているバラエティー番組
「日本人のおなまえっ!」

日本人の名前にまつわるいろいろを深く探っていくのがおもしろくて、
仕事をしながらも、ちらちら見てしまうのですが・・・

きのうの回に、ニックネームの話があって、
東大生のニックネームの付け方が、
ひねりが効いていておもしろいといくつか紹介していました。

それで、思い出した話が一つ

父から聞いた話です。

友人に、
「スンメ」
というあだ名の人がいた。

知り合ったときには、すでにその名前で呼ばれていたそうです。

本名を「理生」といった、というので、
「まさお」さんか、「まさみ」さんか・・・

「理生」をひっくり返すと、「生理」。
「生理」は「メンス」。
その「メンス」をさらにひっくり返して「スンメ」。
・・・ということで、
そんなニックネームがついちゃったのだそうです。

本人は、気に入っていたのだろうか???

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

今日も、
#27219の1回目の聴き返の続きから・・・。
今日中に、最後までたどり着けるかな?

きのういただいた拍手数・・・9 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:43 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日(Thu)

九州北部の雨の被害が大変です・・・

雨雲レーダーを時間軸で動かしてみて、
同じところにずっと、大雨が降り続く画像、
2年前、
茨城県の大水害のときにも見ました・・・

九州、大変です。

数日前、
台風3号のニュースをテレビで見ていたときに、
「この時期の台風は、
 梅雨前線を刺激して、水害を引き起こすことがある」
と聞いた覚えがあるのですが、
現実になってしまいました。

今日もまだ、雨が降り続く予報が出ていますね。
被害が広がりませんように・・・。

NHKは、朝の連ドラ以外、
ずっと、水害関連を中心に報道番組をやっていますが、
ふと、
ほかの局はどうだろう? と、思って、
8時45分ごろ、
チャンネルを変えてみました。

どの局も報道番組で、
1つははやり、九州北部豪雨の報道をしていました。
しかし、
3つの局は、
松居一代さんの話題で、
1つは、
「このハゲ〜〜!」の話題でした💧

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうは、
#27219の全文を読み上げ、
1回目の聴き返しは、
6分半くらいのところにいます。

今日は、その続きの作業です。

📩 14:22 拍手メッセージの方へ
そうそう! カールは、あのパッケージがあってこそカール、って感じがします!
そうか・・・西日本物産展に行けば、これからも、東日本でカールが買えるのかな??
ちょっと期待♪

きのういただいた拍手数・・・6 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:21 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日(Wed)

台風一過の梅雨/進捗状況

台風が過ぎても、
台風一過の夏晴れ、とはならず、
今日も、雨のところが多いみたいですね。

梅雨の真っ最中ですものね〜。
台風が、梅雨前線を刺激して、
大雨を降らせたようで、
島根県には今も大雨特別警報が出ている模様。

でも、関東は、
東西に延びる前線の東に当たる部分の下にあるけれど、
雨、降っていないなぁ・・・

これからの一週間も、
関東は、雨が少なそう・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

現在のToDoリストです

・ #27219 5000文字
・ #27248 7300文字
・ #27302 2500文字
・ #27230 3100文字 再販許可作品
・ 差し替えリクエスト3作品
・ 「しづくの声サンプル保管庫♪」の更新

#27230は、方言のご依頼で、
ご依頼者さまからのお手本を待っていることもあり、
順番を入れ替えさせていただきました。

きのうは、彼が会社を休んでゴロゴロしている中、
眠っているすきを見て、
#27219の通し読みを進めていきました。
でも、
大声を出さなくてはいけない部分は飛ばしているので、
全体量の3分の2、くらいかな?

その状態で、
聴き返しも始めています。

今日は、残りの部分を読む、という作業と、
聴き返しの続きと・・・。

📩 18:33 拍手メッセージの方へ
たしかに、カールだって、PB販売になる可能性がありますよね!?
これだけ親しまれてきた「カール」なんですもの! 話題性も大きいでしょうし!!
カールと似たお菓子について、ちょっと前に、比較記事を読んだことを思い出しまして、
探し出してきました〜〜〜! こちらです♪

きのういただいた拍手数・・・7 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:19 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日(Tue)

台風・ミサイル・「一カ月程度」

NHKはずっと台風3号の情報を流し続けていて、
そこに、
北朝鮮がまた弾道ミサイルを飛ばし、
今度はその緊急ニュースになって・・・

緊急報道が2つ重なって、
ニュースがパキッと切り替わっちゃったけれど、
その間も、
台風は進んでいるのよね・・・

この時期に台風?? 秋じゃないのに??
って思ったけれど、
梅雨の時期の台風って、
けっこうあるんですってね。

あ、
台風のニュースに戻った。

しづくは、
今日、朝から
なんだか頭が重くて、
なんだろう、これ? って考えて、
ふと、
あ、台風? 気圧??
今まで、意識したことなかったけれど、
頭痛が気圧と連動する体質になったのかしら??
と、気圧、調べてみたら、
関東、気圧が低下するのは、夜になってからなのね。

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

萌えボイスのしづくのページの、
「お届け」の欄なんですけれど、
きのう、
「ご入金確認後、 一ヶ月程度」
に変更しました。

現在、ご依頼が重なっていて、
納品にお時間をいただいている状態なので・・・。

ここ、分類が、
「翌日」「2〜3日」「一週間以内」「10日程度」「一か月程度」
しか選べないんです。

どうして、「一週間」は「以内」なんだろう?
そして、「10日程度」の次が「一か月程度」って、
幅、ありすぎない??
「20日程度」っていうのがほしいんだけどなぁ・・・。

きのう、#27203を納品して、
今日から、#27219の作成に入りたいのですが、
今日は、彼が、会社を休んでいるんです💧

通し読み、きっついなぁ・・・

様子見をしながら、
できるようなら進めます。

📩 15:59 拍手メッセージの方へ
まぁ! 関東でも、あるところにはあるのですね!?
結局、近所に住んでいる人たちが、どれだけ「カール」に対して意識が立っているか?
ってことでしょうか・・・。
スピンの復刻版、ってことは、スピンもなくなっていたんですか!? ぜんぜん気が付きませんでした〜〜〜!


きのういただいた拍手数・・・9 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:12 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日(Sat)

いいわけがたつからホッとする、ってありますよね!?

本来はやるべきことが、
物理的にできないと、
ホッとする、、、、

って、
ありませんか??

いつも、
朝のルーティーンの用事を済ませて、
ブログを更新したら、
自転車でフィットネスジムに行くんです。

だけど、
今日は、雨。
自転車に乗れないから・・・

別に、行くのが苦痛なわけじゃないんですよ。
行くようになって、
体の調子、すごくよくなった自覚あるし、
筋肉がしっかりしてきたの、嬉しいし〜〜

状況的には行けるのに、行かない日は、
なんだか落ち着かない。

だけど、
状況的に行けないから行かない、という場合は、
なんか、ホッとする。

そういうのって、ありませんか???

・・・って、
さっき、彼に聞いたら、
「え? なんで? そんなことないよ」
って言われました。

そうだった・・・
彼は、
天候が荒れて、交通網が大混乱、
とかいう事態が起こると、
テンションが上がって、
いつになく張り切って、
会社に出かけていくような人なのです〜〜〜💦


きのうの夕方、
#27142を納品し、
続いて、#27256を作成、
夜遅くに、納品することができました!!

ToDoリスト少し短くなって、こんな感じ

・ #27203 2700文字
・ #27219 5000文字
・ #27248 7300文字
・ #27230 3100文字 再販許可作品
・ 差し替えリクエスト3作品
・ 「しづくの声サンプル保管庫♪」の更新


#27203の原稿部分の通し読みも、終わらせています。
今日は、出かけるかもしれないのですが、
聴き返し、進められるようなら進めていきます。

きのういただいた拍手数・・・4 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 13:05 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする