保管庫バナー文字入り.jpg
   ↑ 萌えボイスからご購入いただける、
     再販許可作品のサンプルボイスページです
💕


【震災などで、データを失ってしまった方へ】
納品した作品は、すべて保管してあり、再送が可能です!
どうぞ、状況が落ち着いたら、お知らせください!
再度、お送りいたします!!


サイドバーのメールフォームから送られてきたメールのお返事は、
原則的に、記事本文中に書かせていただいております。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法】(2010年04月03日)
【ご注文の窓口について】(2010年08月08日)
【初めてのご依頼をご検討くださっているサークルの方へ】(2012年09月14日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【声のご指定について】(2010年05月30日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【萌えボイスの、声優側から見た報酬】(2010年03月10日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【再販作品の二次使用について】(2010年03月28日)
【読むスピードの指定方法について】(2010年06月24日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【ご評価のお願い】(2015年05月31日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2017年09月29日(Fri)

「9月29日」を遡ってみる(^^;

さあ、なに書こう?
と思ったときは、
過去記事を振り返る。

9月29日。

2016年・・・作品納品時の送り状を「質問・回答」ページに書くことにした
2015年・・・一粒万倍日ってすごい!
2014年・・・御嶽山の噴火で思うこと・・・
2013年・・・RPG「Battle of Dragoness」が発売♪
2012年・・・このブログの検索ワードの動向を調べる
2011年・・・叫ぶ演技は声が割れても叫ぶことにした
2010年・・・ダウンロードの方法を勘違いしていた件w
2009年・・・作品の長文記録更新!


こうやって見返すと、
懐かしいです〜〜〜

8年前、長文新記録、12422文字ってなっているけれど、
今までだと、2013年10月の22322文字ということになるようです。
現在は、
6000文字に制限させていただいているんですけれどね。

叫ぶ演技、
今でも思いっきり叫んでいます。
加減すると、「嘘」が見えちゃうから・・・

検索ワード、もう、わからないんですよね〜〜〜
このブログの管理ページから、
検索ワードの一覧が消えちゃったから

御嶽山の噴火は、9月27日。
ちょうど3年、ということで、ここ数日、ニュースでも取り上げられていますね。

・・・っていうことで、
だからなに??? の記事だけど、
文字数が埋まったから、いいかぁ〜〜〜〜💦💦💦💦

きのういただいた拍手数・・・2 
タグ:随想
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:15 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日(Tue)

母もわくわくしていたのかもw/仕事ができるかは微妙です〜ww

北海道まで、台風が、台風のままやってくることは、
なかなかないので、
しづくは、北海道にいたころ、
「台風が来る」というと、
なんだかわくわくしていたのですが、、、

台風が北海道を通り過ぎて、
夜、
母から電話がかかってきました。

「なんか、もっとすごいことになるかと思ったら、
 たいしたことなかったさ」

なんだかちょっと、
不満そうな口調でした〜〜〜

母も、密かにわくわくしてたりしたのかしら??

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうの時点で、
手元に抱えていたご依頼は、
次の4つ、

・#27778 1200文字
・#27788  500文字
・#27809  300文字 再販許可作品
・#27826  100文字

敬老の日で、
彼が一日中、家でごろごろしていたので、
作成できそうなものから取り掛かることにしたんです。
寝ている彼を、起こす心配のなさそうなものを・・・

#27788はノーマル作品なので、まず、これを、
と思ったのですが、、、

どうも、低音の伸びが悪くて、
文の最後をうまく収められなくて、声がかすれる。

で、まず、発声練習をして、
低い声を使用せず、大声を出すパートもなく、短い、
#27826を先に作成しました。

その後、声が落ち着いてきて、安定したところで、
#27788も作成し、

きのうは、この2つを納品できました。

残る、がっつり、アダルト作品である、
#27778と#27809を
今日、彼が出かけたら、
作成しよう、と考えていたのですが、、、

彼が会社を休んだ〜〜〜
きのうと条件が同じになってしまったぁ〜〜〜〜

録音できるチャンスがありそうだったら、
作成しますね

きのういただいた拍手数・・・3 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 13:15 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日(Mon)

台風、北海道を北上中…/進捗状況

台風18号は、
現在、札幌付近を、
北海道の人口の大半を占める部分を暴風圏に入れて、
北上しているようです。

だいたい、
暴風圏を持ったまま、
北海道に上陸する台風って、珍しいような・・・

中心が、札幌を通った、
という台風も、
しづくが知っている限り、初めての気がする。

冬の寒さや雪にはめちゃくちゃ強いけれど、
台風には慣れていないのが北海道のスペックなので、
大丈夫なのか、気になる・・・。

先ほど、母に電話したときは、
「雨? 降ってるよ〜〜〜。
 まだまだこれからだっていうから、心配してるさ」
という話でした。

こちら、関東も、
日付が変わって夜中、
すごい大荒れでした。

関東からは逸れてたなぁ、と思っていたから、
夜中に目が覚めて、びっくり!!

18号、暴風域も強風域も広いですものね。

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのう、#27780を納品して、
新しいご依頼もいただきました♪

・#27778 1200文字
・#27788  500文字
・#27809  300文字 再販許可作品
・#27826  100文字

今日は、#27778の作成に入りたいところなのですが、
彼が、一日中、家にいる、というので、
ノーマル作品である、#27788を、
先に作成することになるかもしれません。

📩 08:02 拍手メッセージの方へ
関東も強風が吹き荒れましたよね!? 朝、外に出たら、街路樹の枝がたくさん落ちていました。
きのうは、イラスト作成の日、だったのですね?
お絵かきソフトの使用の熟練度が増してきて、イラスト、ますますレベルアップですね!?
見せていただけるのを楽しみにお待ちしております!!


きのういただいた拍手数・・・15 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 13:12 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日(Fri)

またJアラート! 1作品納品しました

今朝も、
また、北朝鮮がミサイルを・・・

Jアラートがなったようですね。

北海道の母が、

なんか、警報なったさ。
避難しろったって、どうしていいかわかんないから、
なにもしなかったわ。

って言っていました。

まぁ、そういうことになるだろうし、
実際、何事も起こらないだろう、とも思う。
まさか、核兵器を搭載して、テストしたりしないだろうし・・・

でも、
Jアラートが頻繁に出る状況、
というのが、そもそも、きな臭くて、いやだ。

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうは、
#27782を仕上げて納品し、
嬉しいご評価もいただきました!

ご注文、入金、確定、作成、納品、評価、
ここまで、今までと変わりなく、
正常に、何の問題もなく動いていますね。

それで、報酬が声優の口座に振り込まれるのか?
そこが、一番気になるところではありますが・・・

また、新しいご依頼もいただいております♪
後ほど、「お受けする」ボタンを押しますね。

次に作成を始めた#27780は、
通し読みを終わり、1回目の聴き返しに入っています。
今日中に、
納品できるといいなぁ、と考えております・・・。

きのういただいた拍手数・・・2 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:08 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日(Thu)

台風の3連休になりそうなんですね!?

今週末って、
3連休なんですね!?

え? 18日って、何? ってカレンダー、みたら、
敬老の日か・・・

昔と違って、
休日がうろうろ動き回るから、
わかんなくなっちゃう〜〜〜

何月何日、じゃなくて、
何月の第〇月曜日、っていうの、
覚えにくい・・・

で、この3連休、
台風18号で、大荒れになりそう、っていうじゃないですか!?

予想進路の中心が、
日本列島の傾きにちょうど沿っていて、
すごく嫌な感じです〜

日本近海の海、まだかなり温かいみたいだから、
今の「非常に強い」から、あまり弱まらずに
北上してきちゃうのかなぁ・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのう、
#27782の、1回目の聴き返しを終えました。

今日、あまり、遅くならない時間に、
納品できるかな? と思っております。

その後、
#27780の作成に入りたいです!

きのういただいた拍手数・・・5 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:19 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日(Sat)

とりとめもなく、思ったこと

9月9日。重陽の節句だ・・・

今、秋田県で、
今朝も地震があった報道をしていて、
きのうの地震の余震、ですよね?

秋田で地震、って、
今まで、あまり聞かなかった気がする・・・

日本って、ほんと、どこでも揺れるんだなぁ・・・

で、次のニュースが、
名古屋から東京に向かっていた高速バスの火事。

すごい燃え方!!
でも、全員、避難できてよかった!!

だけど、なんで燃えたの??

きのうの、メキシコのM8.1の大地震は、
61人が死亡した、と報道している・・・

倒壊した建物、多いみたいだから、
被害の全容は、まだまだ見えていないんだろうなぁ・・・

北朝鮮は、北朝鮮の建国記念日だそうで、
今日一日、おとなしくしているのだろうか??

と、とりとめもなく、
ニュースを見ながら思ったことを垂れ流してしまいました💦


きのうは、
午後、ずっと、外出していました。

「スイクン」ゲットの旅です〜〜〜

2回目のチャレンジで、
無事、ゲットできました!!

今日は、
彼と、とりとめもなく過ごします〜〜

ご依頼、よろしければ、お待ちしております!!

きのういただいた拍手数・・・6 
タグ:随想
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:24 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日(Sun)

秋晴れ/音が出ない/萌えボイス…

きのうは、
朝は雨模様だったけれど、
午前中でやんで、
そのあと、爽やかな「秋晴れ」になりました。
しっかり晴れているのに空気がひんやりして、気持ちがいい〜〜〜

9月2日で、こんな天気、ありなの!? あっていいの??
って思っちゃいました。

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

困っていることがあります。

1日から2日の朝にかけて、
Windows10のアップデートが入っていて、
きのうの朝、
立ち上げ直したら、
「●●の新しい機能をお試しください」みたいな宣伝が表示され、
それはどうでもいいのですが、、、

音が、出なくなっちゃったんです!!
このブログのプレイヤーの音も聞けないし、
Windows Media Playerとか、Grooveミュージックとか、
YouTubeとか・・・

画面下のコントロールバーの
音声設定を確かめてみても、音量設定などをはじめ、以前のままなのですが・・・。

で、ハード的に壊れたわけでもなくて、
いつも仕事で使っている、
音声編集ソフトでは、音が出るんですよね〜〜〜

だから、仕事をする上では、差支えはなさそうなのですけれど・・・

でも、ふつうにいろいろ困る。
これって、どこを直せばいいの???

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

萌えボイスは、
依然、サポート不在のままですね。
今日が週末だから、ってわけではなく・・・

しづくは今日、
8月末に納品した作品のご評価もいただいて、
ちゃんと無事、お届けできたことも確認できたし、
見かけ上、通常と変わるところはないのですが・・・。

でも、それはたまたま、
しづくが、
最近、銀行振り込みでのご依頼をいただいていなかったからで、
もし、いただいていれば、
ご依頼が確定しない、どうしましょう? と、
ご依頼者さまとメールをやり取りし、
サポートさんに、せっせとお伺いメールを送っていたのだと思います。

で、、、どうしたかなぁ?
萌えボイスが復活したときに回収できることを信じて、
とにかく作成し、
萌えボイスの外から、ご依頼者さまにお送りした、かも。

でも、
結局、確定しない限り、
ご依頼者さまが作品を受け取れないか、
声優が報酬を受け取れないか?
どちらかが損失を背負うことになるんですよね。

そういうご依頼者さま、声優さんが少なからずいらっしゃるはずで、
そこは、どう解決すればいいのだろう・・・

内田さん、ご無事ですか??
早く戻ってきてください!!

きのういただいた拍手数・・・3 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:18 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日(Tue)

Jアラート!

今朝、彼に起こされました。

「Jアラートが出たよ」って。

「え? で、どうすればいいの?」
「いや、別に何もないけど。テレビ見ない?」

きのう、寝たのが2時過ぎだったのでまだ眠くて、
「ううん、いいや」って言って、
その後さらに1時間、寝ちゃったんですけれど・・・

NHKは、
朝の連ドラも情報番組もお休みして、
ついさっきまで、特別報道番組をやっていました。

このところ、矢継ぎ早ですよね、北朝鮮。

たしか、去年くらいまでは、
「人工衛星」と、ごまかしていなかったか???
それが、すっかり開き直っちゃって、
アメリカへの敵対心丸出しで、すごい上から目線で・・・

ミサイルが発射されるたびに、
日本政府は、
「強く抗議するとともに、一層、圧力を強める」
と言っているけれど、
毎回、「一層」って、
これ以上、強くする余地はあるの??

これだけ世界中から孤立して(いるように見えて)、
北朝鮮は、どうして、ミサイル開発を続けていられるの??

圧力は、有効に働いていて、ただ強がっているの??
裏でどこかの組織に強力に支援されていて、制裁なんて関係ないの???

この、北朝鮮の、「じわじわ着々」感が、すごく嫌だ・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

#27506の1回目の聴き返し、
最後の長台詞だけが残ってしまいましたが、
あとちょっとです。

今日は、2回目の聴き返しを終わらせたいです。

📩 11:35 拍手メッセージの方へ
ハンバーグとゲップ、しづくもすごく意外でした!!
小学生男子がおならとかゲップとか好きなのは、時代を超えるのかしら??w
そうですか!? 癖になって残ることはありませんか?? それはちょっとホッとします〜〜〜

きのういただいた拍手数・・・20
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:13 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日(Mon)

今日のテーマは「ゲップ」〜〜〜

朝の連続テレビ小説の後に始まる情報番組、
今日のテーマは、「ゲップ」。

おお、ゲップ!!!

まさか、ゲップの出し方なんて
教えてくれないよな〜〜〜

なんて思いながら、
興味を持ってみていました。

やっぱり、
「ゲップが出てしまう悩みを解決する」
という方が、主題でしたね〜〜〜

ゲップが出やすい食べ物でアンケートをとると、
ハンバーグがいちばんに来るそうです!!

え? そうなの??
しづくは思い当たらないわ・・・

なんでも、
ハンバーグの中の、脂肪と玉ねぎと、
ハンバーグにつきもののケチャップが原因なのだそうです。

脂肪をとると、十二指腸から、
コレシストキニンという、脂肪を消化するためのホルモンが分泌され、
これが、
胃と食道の中間にある括約筋を、緩めてしまう作用を持つ。

それから、火を通した玉ねぎに含まれる物質とトマトの酸味が、
ゲップを誘発する、と言っていたような・・・

そうなのか・・・。
だけど、
しづくは、
ハンバーグはもちろん、
脂肪分の多いものを食べたから、
ゲップが出やすくなった、と、
感じたことないなぁ・・・。

しづくは、
ゲップを自在に出せるようになりたくて、
苦労しているくらいで・・・。

・・・と思っていたら、
最後に、
「学校で、ゲップを出すことが流行っているので練習している」
という小学生の投書が読まれて、
「学校ではやっているから練習するくらいなら大丈夫ですが、
 あまり過度にやり続けると、癖になる恐れもあり、よくない」
というようなことを言っていました。

ギクッ!!

まぁ、ほどほどに行きます〜〜〜〜


#27506の1回目の聴き返し、
週末も細切れに進めて、
今、8割を過ぎたくらいのところです。

今日中に、最後まで行きつくかな?
と思っています・・・

きのういただいた拍手数・・・3 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 10:38 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日(Wed)

今日からいきなり暑いらしい/入金日…

久しぶりの明るい朝!
明るいのはうれしいけれど、
暑くなるんだよね〜〜〜これから・・・

何日か前に、
涼しすぎて、いろいろ心配、
暑くなる予報が出ているとホッとする、
とか、書いた気がするけれど、、、

いざ、暑くなると、
やっぱり、暑いのってキツイ〜〜〜w
35度以上とか、いらない〜〜〜〜〜💦

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

おとつい、
萌えボイスに新規加入した声優の方から、
「まだ、報酬が支払われていないのですが、
 未払い、遅延、という経験はありますか?」
と、ご質問をいただいたんです。

そういえば、しづく、
入金日、とか、気にしたことないなぁ、
と、いまさらながら気づき、
過去の売り上げ一覧をみたら、
20日前後に入金されていることが多かったので、
「これから、なんじゃないですか?」
と、お答えしたのですが・・・。

7月分、まだ、入金されていません。

だけど、
あらためて、ずっと見直してみたら、
遅い場合で、24日のときもあるから、
やっぱり、これからなんじゃないかと思いますよ〜〜〜!

と、書いてみたけれど、
このブログ、ご覧になっていらっしゃるかしら??

ま、ね、
このまま入金がなく、9月になっちゃったりしたら、
しづくも心配になりますが・・・💧

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

#27506は、
1回目の聴き返し、30パーセントくらいのところだと思います。
今日も、こつこつ進めます・・・

きのういただいた拍手数・・・1 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:12 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする