保管庫バナー文字入り.jpg
   ↑ 萌えボイスからご購入いただける、
     再販許可作品のサンプルボイスページです
💕


【震災などで、データを失ってしまった方へ】
納品した作品は、すべて保管してあり、再送が可能です!
どうぞ、状況が落ち着いたら、お知らせください!
再度、お送りいたします!!


サイドバーのメールフォームから送られてきたメールのお返事は、
原則的に、記事本文中に書かせていただいております。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法】(2010年04月03日)
【ご注文の窓口について】(2010年08月08日)
【初めてのご依頼をご検討くださっているサークルの方へ】(2012年09月14日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【声のご指定について】(2010年05月30日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【萌えボイスの、声優側から見た報酬】(2010年03月10日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【再販作品の二次使用について】(2010年03月28日)
【読むスピードの指定方法について】(2010年06月24日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【ご評価のお願い】(2015年05月31日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2017年08月22日(Tue)

日食、みたい!! 気が早いけど・・・

きのう、、、
というか、日本時間できょう未明から今朝にかけて、
太平洋上から、アメリカ本土を横断して大西洋に抜ける、
皆既日食があったのですね!?

天候にも恵まれたようで、いいなぁ・・・

日食、と言えば、
2012年に、
日本で見られる金環食がありましたよね!?
5月21日、
しづくは、ばっちり、観察しました!!

でも、皆既日食も見たい!!
で、楽しみにしているのが、
2035年9月2日です!!

20350902日食.png

東京は、ギリ、中心食から外れるけれど、
北関東に行けばみられる!!

まだかなり先ですけれどね〜〜〜
ぜったい、みる!!

晴れますように!!!!!

あ! もちろん、
2030年6月1日土曜日の北海道で見られる金環食も、
ぜったい、観に行く!!

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのう、やっと、
#27506の通し読みを最後まで終えました!!

通し読みが終わると、ホッとします〜〜〜

今日は、1回目の聴き返しの続きです。

📩 19:32 拍手メッセージの方へ
ああ、たしかに、クジラと言えば「潮吹き」、潮吹きといえば、、、、ですね〜〜〜ww
ほんとに、日本人の感覚で言うと、すんごい名前だ、と思いますよね〜〜!!!


きのういただいた拍手数・・・11 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:55 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日(Mon)

「sperm whale」の由来…

きのう、
マッコウクジラのことを記事にして、
英名が「sperm whale」であることに衝撃を受け、
その理由を調べてもわからなかった、
と書きましたら、
拍手メッセージでさっそく教えていただきました!
ありがとうございます〜〜〜

「鯨蝋が精液のようだから」
だそうです!!!

そうかぁ!!

しづく、きのうは、
電子辞書で調べていたのですが、
あらためて、ネットで調べたら、
Wikipediaに書いてあった!!

「鯨蝋(げいろう)とは頭部から採取される白濁色の脳油の別名である。
 脳油は精液に似ているため、精液と誤解されていたことがある」

あらま! 脳から精液!?

鯨蝋はかつて、
高級蝋燭や石鹸の原料、灯油、機械油として利用されていて、
アメリカでは、乱獲されて、近海にいなくなり、
それが、黒船来航の理由の一つになったのだそうです!!

だけどね、、、
「sperm whale」なんて名前、付けちゃったら、
日常生活の中で、
呼びにくくなったりしないのかしら??

日本語で、
「精液クジラ」とか「精液〇〇」
っていう名前のものがあったら、
呼びにくいなぁ・・・

「イヌノフグリ」みたいに、
古語扱いの単語だったら平気、かな?

あれ?「精液」の古来の呼び方って、何??
(今日は、ネットで調べる・・・)

えっと、、、
「移露(うつしのつゆ)」「騒水(しなたり,しなだり)」

をを!
なんだかみやび!
「シナタリクジラ」
これなら、恥ずかしさを感じずに口にできる!!!

そうなると、
英語の単語「sperm」が、
どれだけ現役か?
っていうことが問題で、
これは、ばっちり、現役だよなぁ・・・

やっぱり、
「sperm whale」は、呼びにくいんじゃないだろうか??

その辺の感覚が、
日本語スピーカーと英語スピーカーでは違うのかな??

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

#27506、
きのうも、通し読みと聞き返しを少しずつ、進めました。
3部作のうち、
通し読みは、もう少しで2部まで終わるところ、
聴き返しは、もう少しで1部が終わるところ、です。

今日も続きを・・・。

📩 17:27 拍手メッセージの方へ
情報、ありがとうございます! お一人だけでしたよ〜〜〜。嬉しいです!!!
なるほど〜〜〜! と、自分でもしっかり調べて、記事にしちゃいました〜〜〜!!


きのういただいた拍手数・・・5 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:17 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日(Sun)

「抹香鯨」

トイレにかかっている、
難読漢字カレンダー、
今日の漢字は、
「抹香鯨」

それ自体はそのまま読めば読めちゃったんですけれどね。

「抹香」って、
あの、「僧侶の説教のようで気詰まりだ」みたいなときに使う、
「抹香臭い」の抹香で、
お焼香に使うやつ、だよね??

なんで、「マッコウクジラ」なんて言う名前がついちゃったんだろう?
と、調べたくなりました。

腸内で、
「竜涎香(りゅうぜんこう)」という、
動物性香料が生成される

なるほど、だからか!!!
ふんふん。

・・・と読み進んでいって、
英名が目に入って、
ひき返して、二度見した!!

「sperm whale」

え? 
「sperm」なの??

マジで!?

なんでその名前が⁉ ⁉ ⁉

って、こっちは、調べてみても、
名前の由来はわかりませんでした〜〜〜💧


#27506、
きのうも通し読みはできず、
聴き返しを少しずつ、進めておりました。

今日も、そんな感じで、
できる範囲で進めます・・・

きのういただいた拍手数・・・8 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 10:29 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日(Wed)

今日も肌寒い〜、そして、仕事ができません(ノД`)・゜・。

今朝、
肌寒くて目が覚めてしまいました。
8月に、こんなことでいいのだろうか・・・。

って、
毎日、こんなことを書いておりますが〜〜〜w

ほんとに、
今のうちに、お米を買っておこうかしら?
なんて考え始めている今日この頃・・・

さて、、、
今日の予定、なのですけれど、
彼が今日も休んでおります〜💦

ローテーションの都合で、
彼は、今日までお盆休みなのだそうです。
最初に言っていたのと違う〜〜💧

・ #27506 10000文字 再販許可作品
・ 「しづくの声サンプル保管庫♪」の更新
・ このブログ用の長文音声ファイルを作る
・ 「出演作品リスト」を整備し、右サイドバーに貼り付ける

きのう、新しくいただいたご依頼、#27565は、
ノーマル作品で短かったので、
きのうのうちに作成、納品しました。

しかし、#27506の通し読みは、
ひとりになれないと無理です〜〜〜

だから、今日も、
このブログ用の音声ファイルを作ってすごせれば、
と思っております・・・。

📩 22:11 拍手メッセージの方へ
ぅわぉ! いきなりの告白、ドキドキしてしまいました〜〜〜!!
ありがとうございます♪ これからもぜひ、応援してくださいませ!!!

きのういただいた拍手数・・・10 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:03 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日(Tue)

毎日、雨〜/きのうもGOパーク〜〜

東京は、
8月に入ってから、毎日、雨が降っているそうで・・・

今日も雨です。
そして、気温が低い。

たしか、長期予報で、
今年は猛暑、と言っていませんでしたっけ??

梅雨の間の方が、
よっぽど、晴れて、「夏」でしたよね〜〜〜

明日からもしばらく雨が続きそうで、気温も低め。
ほんと、
農作物、大丈夫なのかしら・・・?

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのう、
しづくは、再び、横浜の「GOパーク」に行っておりました。

今回は、
ヨーギラスとラッキー、
捕まえられなかったアンノーンの「O」狙いです。

小雨の中、
木曜日以上にすごい人ででした。

それでなくても回線状態が悪くて激重なので、
レイドバトルはもちろん参加しない。レイドパスの無駄!
そもそも、ポケモンジムをタップすると落ちやすいことを学んだので、
ポケモンジムには触らない!
人が多い、カップヌードルミュージアム、赤レンガ倉庫周辺は避けて、
桜木町駅と会場の間辺りをぐるぐるしておりました。

それでも!!!

すぐに固まるし、落ちるし、起動に時間がかかるし、
まともにプレイさせてもらえないのです!!
ストレス、溜めながら、それでも、
ヨーギラスとラッキーを数匹ずつと、アンノーン「O」をゲットしたので、
今日は、早めに引き上げようと、
駅に向かっている途中で、
ポケモンGO自体が起動しなくなった。

しづくは、自前のモバイルWi-Fiルーターも持っているんですけれど、
それでも、ダメでした・・・。
10回くらい、トライしてみたのですが…。

やっと起動できなのは、
駅に着いてからです。

う〜〜〜ん、
木曜日は楽しかったけれど、
きのうは、ストレスの方が多かったなぁ・・・。
疲れた〜〜〜

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

新しいご依頼をいただきました!!

ノーマルのご依頼で、400文字、と少ないので、
今日、作業をしてしまおう、と思っております。

それから、このブログ用の長文音声ファイルも
いくつか、作りたいです・・・

きのういただいた拍手数・・・5 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:03 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日(Mon)

サイゼリヤの間違い探し・・・

イタリアンレストランチェーンのサイゼリヤ、
よく行くんです。
ミラノ風ドリアとドリンクバーの、
ワンコインランチが定番です〜〜〜

テーブルのメニュー立てにある、
お子様用メニュー、
その、裏にある間違い探し、
最近、新しいものに変わったようです。

いつも、真剣に探すんです。間違い10個!

前回は、
すごく難しくて、
ドリンクバーで1時間以上粘っちゃったんですが、
今回は、早かった。
10分、かかったかな? って感じ〜〜〜

ぅわぉ、間違い探しのスキル、アップしたかな!?
って、思ったけれど、
その次、
友だちと行ったとき、
その友だちも、
「今回、易しくない?」って言っていたから、
そういうことなんだ、きっとw

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうは、
彼と、近所のショッピングモールに出かけたのですが、
その前に、
差し替えリクエストの作業をしました。

新規ご依頼を優先し、
2か月くらい、ずっと後回しになっていたものです💦

遅くなりましたが、やっとお送りできました〜〜〜!

今日も、これから出かけます。

きのういただいた拍手数・・・12 
タグ:随想 日記
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 09:52 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日(Sat)

8月なのに涼しすぎ/高校野球/今日は仕事します!

きのうの夜、
ちょっと外に出てみたら、
空気がひんやりしていてびっくりした。

涼しい、というより、
むしろ、寒い!!

8月の真ん中で、
こんなんでいいのだろうか・・・?

今年は、
梅雨明けが発表されてから、
本格的な梅雨が始まった、って感じじゃないですか?

そういえば、
20年くらい前に、
梅雨が明けないまま、
秋になってしまった年がありましたよね?

冷害で、お米が記録的な不作で、
お店から米が消えた年・・・

今年は、大丈夫なんだろうか・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

今、
高校野球を見ながら書いています。

北海道の代表は、
2校とも、今日の出場で、
今、第一試合、仙台育英×滝川西
もう、1回から押されまくりでひやひやしています。
7回裏に3点返してくれたけれど、
その裏にまた2点入れられて、14対3だわ〜〜〜

がんばれ!!

午後は、前回の準優勝校、
北海高校を応援しなくちゃ!!

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

さて、仕事の話。

・ #27473 1000文字
・ #27506 10000文字 再販許可作品
・ 差し替えリクエスト1作品
・ 「しづくの声サンプル保管庫♪」の更新
・ このブログ用の長文音声ファイルを作る
・ 「出演作品リスト」を整備し、右サイドバーに貼り付ける

きのうは、#27403を納品いたしました。
#27473は、通し読みを終えています。

今日は、
彼が出かけていき、家に一人。

#27473の聴き返しを進めて、
納品したい、と思っております。

それから、#27506の通し読みにも取り掛かりたいです…。

📩 20:35 拍手メッセージの方へ
ぅはぁ、温かい言葉、ありがとうございます〜〜〜
はい、しっかり楽しんでまいりました🎶 また行きたいな〜〜〜


きのういただいた拍手数・・・4 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:43 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日(Thu)

高校野球のチーム紹介って、、

台風で一日順延された
夏の高校野球が始まって、、

仕事をしていないときは、
テレビで流しっぱなしにしていることが多いのです。
で、毎年思うのですが、、、

高校生による、チーム紹介。
なにを言っているのかわからないことが多すぎる💧

早口なのと、活舌が悪いのと、
大声で怒鳴ってしまうのと、
緊張しているのと・・・

一つ一つの音の母音がつぶれてしまって、
子音だけが圧縮されて並んだ、みたいな発音になってしまっている。

せっかく、紹介の機会を与えられているのに、
もったいなすぎるじゃないですか〜〜〜!!

動画を撮るときに、
周りで見ている人が、教えてあげればいいのに、
と、いつも思います。

さて、、、

今日、早く更新しているのは、
これから出かけるからです。

きのうは、#27403、納品するのは無理でした〜〜!
一回目の聴き返し、4分の3のところにいます。

夜、帰宅してから、
続きの作業をする予定ですが、
納品は、明日に持ち越すかもしれません。

お待たせして申し訳ありません!!

きのういただいた拍手数・・・6 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 09:10 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日(Wed)

台風が暑い空気を連れてきたらしい

今日の関東はあっつい!!
この暑い空気は、
台風5号の置き土産だそうです〜。

予想最高気温37度とか!!
やめて〜〜〜〜〜!!!

今週末って、
三連休なんですね!?

カレンダーの8月11日が赤い数字で、
なんで?? って、思っちゃいました〜〜〜

「山の日」か・・・。
そういえば、去年から、そんなのができたんだった・・・

で、お盆休みに入って、
彼は、金曜日からしばらくお休みだ〜〜〜💦

前倒しで、通し読みをしておくか・・・

きのうは、#27391を納品して、
そのあと、#27403の通し読みを終わらせました。
聴き返しにも入っています。
これは、今日中に納品したいと思っています。

それから、
#27473の通し読み、
できれば、お盆休みに備えて、
#27506の通し読みも済ませられるといいなぁ・・・

📩 00:49 拍手メッセージの方へ
え? 昭和のころはいたのですか!? 耳に硬貨をはめている人〜〜〜!!!?
そんなにざらにいたのですか!?
・・・ってことは、やっぱり、実用的な理由があったのでしょうねぇ・・・
人によって、耳にフィットする大きさのお気に入りの硬貨があったり!?


きのういただいた拍手数・・・3 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:42 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日(Tue)

台風5号はぎざぎざ進む・・・

今回の台風5号、
ずいぶんカキッと角を作って、
ぎざぎざ進んでいくんだなぁ・・・

typhoon2017-08-08-09-00-00.jpg

富山湾の中なんて、
階段みたいに進んでいるじゃないですか〜〜〜

とか、そんなところに関心が行ってしまったのですが、、、

今回も、
いろいろなところで、
雨や風、竜巻の被害が出ていますね。

今年ほど、
「河川が氾濫危険水域を超えた」という報道を耳にする回数の多い年は、
初めてのような気が、
しづくは、しています・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうは、
#27391、2回目の聴き返しまで終えました。

間もなく、納品できると思います。

そのあとは、#27403の作成に入ります!

📩 11:23 拍手メッセージの方へ
まぁ! 見かけたことがあるのですか? パチンコ屋さんで??
パチンコ屋さんなら、それは、うるさいから耳栓変わり、なのでしょうか???
穴のある五円玉の場合は、、、何なのだろう????


きのういただいた拍手数・・・15 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:16 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする