保管庫バナー文字入り.jpg
   ↑ 萌えボイスからご購入いただける、
     再販許可作品のサンプルボイスページです
💕


【震災などで、データを失ってしまった方へ】
納品した作品は、すべて保管してあり、再送が可能です!
どうぞ、状況が落ち着いたら、お知らせください!
再度、お送りいたします!!


サイドバーのメールフォームから送られてきたメールのお返事は、
原則的に、記事本文中に書かせていただいております。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法】(2010年04月03日)
【ご注文の窓口について】(2010年08月08日)
【初めてのご依頼をご検討くださっているサークルの方へ】(2012年09月14日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【声のご指定について】(2010年05月30日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【萌えボイスの、声優側から見た報酬】(2010年03月10日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【再販作品の二次使用について】(2010年03月28日)
【読むスピードの指定方法について】(2010年06月24日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【ご評価のお願い】(2015年05月31日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2017年06月12日(Mon)

「ちいさい言語学者の冒険」、読みました

先月、
拍手メッセージで、
「ちいさい言語学者の冒険 子どもに学ぶことばの秘密
という本をご紹介いただきました。

ネットショップに見に行ったら、
とてもおもしろそうだったので、
その場でポチッてしまったんです!!

最近、めっきり本を読まなくなってしまったしづく、
でも、この本は、カバンに入れて、
移動中の電車の中などで細切れに読んで、
読み終わりました!

すっごく面白かったです!!

言葉を覚える過程で、
子どもの頭の中で、なにが起こっているか?
の話は、もちろん興味深かったのですが、
「ああ、たしかにそうだ!!!」と、
感心してしまったのは、
「ナ行の五段活用形動詞は現在では「死ぬ」ただひとつ」
ということと、
「ライマンの法則」
です!

読書を中断し、
頭の中で、あれこれ検証してしまいました〜〜〜

子どもが、「死ぬ」という動詞の活用を間違えて、
終止形を「しむ」と言ってしまうのは、
「しんだ」、「しんじゃう」などの形はよく耳にしていて、
同じ形を持つ身近な動詞、
「読んだ」「噛んだ」「飲んだ」などが、
「読む」「噛む」「飲む」と活用することから、類推が行われている

なるほど!!!

ライマンの法則=複合語の後部要素にもとから濁音が含まれている場合、
        連濁は起こらない。
        eg「女言葉(おんなことば⇔女心(おんなごころ)」

これも、言われてみれば、ほんとにそう!!

こんな法則があるとは、ぜんぜん気づかなかったけれど、
私たちは、無意識のうちに、
この法則を駆使して日本語をしゃべっているのだわ〜〜〜

「ちいさい言語学者の冒険」、
小さい子どもの言語習得の過程を、
自分でも観察してみたくなる本でした!!

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうは、友人と映画を観に行きまして、
帰宅が、夜遅くになってしまいました。

その後、#26888の聴き返しを始めたのですが、
眠気が勝って、ダウンしてしまいました〜〜〜

今日は、納品したいと思っております!!!

📩 21:04 拍手メッセージの方へ
お気遣いの言葉、ありがとうございます!! 遅くなってしまいそうですが、必ずお送りしますので〜!
反動の拍手、たしかに、ある気もします〜。気にかけていただけるのが、ありがたいです・・・


きのういただいた拍手数・・・6 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:32 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日(Fri)

梅雨入りしたけど、、進捗状況〜

梅雨に入る直前、
天気予報でも、
「この晴れを有効にお使いください」っていうし、
なんだか、気が急いて、
洗濯に燃えたんですよぉ💧

だけど、
梅雨に入っても、たいして降っていないような・・・
洗濯物も、ふつうに干せそうな・・・・・・

あまり雨が降らないのは助かる。
自転車で移動する生活だから、
雨が降ったら、機動力が落ちちゃう〜〜〜

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうは、
喉の調子が戻ってきたので、
#26888の通し読みをし、
それから、#26978の聴き返しを進めていきました。

きのうのうちに納品したかったのですが、
今日に持ち越しちゃいました〜。
2回目の聴き返し、4分の1のところです。

6月6日の記事に書いた、
希望的皮算用的作成予定
そこから、すでに、遅れが生じているような気がしますが、、、

この作成予定、土曜日も日曜日も考慮せず、
がっつり仕事をすることになっているなぁ・・・
どんだけ、やる気満々気分だったんだ〜〜〜??💦

とにかく、今日は、#26978を納品し、
#26888の聴き返しに入ります!

きのうより、今日の方が、咳が出る・・・

きのういただいた拍手数・・・2 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:19 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日(Sun)

最近、テロのニュースが多い・・・

去年の春、フランスやベルギーでテロが起こったとき、
政情が安定して、
治安のいいヨーロッパでテロが起こった、
ということに衝撃を受けていたのに、
最近では、
また、テロ!?
と思ってしまうことが
怖い・・・

と、
ロンドンの3日夜の車暴走事件のニュースを見て、思いました。

最近、
テロのニュース、多いですよね?

どこで起こっているのだろう?
と、ネットで調べたら、
世界のテロの発生状況をまとめている、
公安調査庁のページがありました。

見渡してみると、
やはり、
中東・北アフリカが多いですね。
次に、南西・南アジア、
そして、サハラ以南のアフリカ…

日本は、今のところ、見当たりませんが、
だからこれからも安全、という保証は、ありませんよね〜

ご近所の国の若い指導者は、
暴走中だし、

怖いなぁ、世界のあちこちできな臭くて・・・


さて、、、
今日は、友だちと映画を見に行く予定を変更、
家で、仕事を進めたいと思っております!!

#26850の作成が遅れていてすみません!
それ以降の制作リストに載っている方々も、すみません!!!!

📩 20:36 拍手メッセージの方へ
お久しぶりでございます!!! 手術を控えていらっしゃるのですか!? 大変!!!
そんな中、応援メッセージ、ありがとうございます!
しづくも大丈夫です。地道に、できるペースでこれからもがんばります!!
どうぞどうぞ、手術が終わって早く回復なさって、また、ご連絡ください!!!
お待ちしております〜〜〜💕

きのういただいた拍手数・・・3 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:30 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日(Thu)

衛星みちびき〜〜〜

日本が、
GPS衛星の打ち上げに成功したそうで・・・

今年中に、あと2機が打ち上げられ、
システムが整うと、
今まで、10メートル程度あったGPSの位置情報の誤差が、
数センチになるのだとか…。

そうなると、、
位置情報の揺れで稼いでいた、
ポケGOの歩数が、増えなくなっちゃうな・・・
(はい、まだ、普通にプレイしてます、ポケGO〜〜〜)

いや、そんなのは些細なことで、、、
自動運転システムへの応用が進めば、
免許を持っているのに、すっかり運転方法を忘れてしまったしづくでも
車を持てる日も遠くないかもしれない、って
期待しちゃう・・・


6月になっちゃいました〜〜〜

現在、5月中にいただいたご依頼を
6つも抱えたままなのですが、
6月中に、すべて納品する予定でおります!!

作成中の#26850は、
今週中に納品するべく、がんばります!!!

きのういただいた拍手数・・・4 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:00 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日(Fri)

そういえば、「ちゃりんこ」って、、、

お昼過ぎの更新になってしまいました〜〜〜

「おもしゃい和歌山弁」の今日の話題の、
「えてこ」って、おもしろい言葉だなぁ、と思うけれど、
広く使われている俗語の
「ちゃりんこ」も、
そういえば、語源はなんだろう?
と、
調べたりしておりました〜〜〜

語源、諸説があって、
「「子供のすり」を意味するの俗語の意味変化」
「オノマトペ」
「韓国語の「自転車(チャジャンゴ)」」
どれが有力とも言えないみたいですね〜

さて、、、

現在作成中の#26850。
あいかわらず、
1回目の聴き返しを進めております〜〜〜

今月中の納品は、やはり、無理のようです。
お待たせしてごめんなさい〜〜〜

今日は雨だし、
家に籠って、
できるところまで頑張ります!!

📩 23:33 拍手メッセージの方へ
再販許可作品#20854をご購入くださったのですね!? レポート、嬉しいです〜💕
ぜひ、作品を評価してやってくださいませ!!
よろしければ、お名前の差し替えも致します!!


きのういただいた拍手数・・・6 
タグ:随想
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 12:37 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日(Mon)

ニュースを見て思ったことと、進捗状況〜〜

今、テレビで、

6億円分の金塊盗難事件、
10人を逮捕

っていうニュースをやっていて、、、

そういえば、
福岡の3億8千万円!
あれは、どうなっちゃったんだろう???

事件直後に、間違った人を逮捕しちゃったのが、
真犯人に、逃げる猶予を与えちゃったのかなぁ・・・

捜査の目がほかにそれている間に、
海路で密出国しちゃったんじゃないだろうか?
って、勝手に思っているのですが〜〜〜〜💦

昨夏の6億円も、福岡、だったんですよね!?
間違って、福岡空港で逮捕されちゃった韓国人たちも、
3億8千万円を上回る現金を持っていた、というし、
福岡って、
そういう取引が、頻繁に行われる土地なんだなぁ・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

#26850は、
週末の間に、聴き返しを少し、進めることができました。
最初から、6分半のところまで、です。

全体で、50分近い作品になると思うので、
まだまだ8分の1くらい??

って、、、聴き返しの前に、
後半、まだ、通し読みも終わっていないのです〜〜〜

今日は、上京によって、
このまま、聴き返しを進めるか、
通し読みを終わらせるか・・・

とにかく、できる作業を進めていきます。

きのういただいた拍手数・・・3 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:24 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日(Sun)

航空運賃、安くなりました…

このところ、
いろいろなサイトの広告欄に、
格安航空券の広告が出るのは、
先日、
帰省する便を選ぼうと、
いろいろなサイトを回ったからですね。

航空運賃、安くなったなぁ・・・、って思います。
北海道往復、1万円以内とか、
可能だもの!

成田出発で、
荷物を最小限にして、座席はどこでもよくて、
保険もなし、食事や飲み物ももちろんなし、
ならね〜〜〜

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

#26850の聴き返し、
ゆっくりですが、進めています。

今日も、出かける予定もありますが、
その前後、できる時間に、
聴き返しの続きを進めていこうと思っています・・・

📩 13:18 拍手メッセージの方へ
お待たせすることになり恐縮ですが、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
トランプさん、大丈夫なのでしょうか〜〜〜。かなり、危機、ですよね!?
それで、もう、アイディアが浮かんできちゃったのですか!? さすがです!!

きのういただいた拍手数・・・4 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:42 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日(Wed)

真子さまのご婚約がニュースですね!

テレビを付けっぱなしにして、
PCの作業をしていたら、
真子さまのご婚約者の記者会見が始まって・・・

一番初めに質問をしたのが
テレビ東京の記者で、

「あ! そういえば、テレビ東京は、
 この会見を中継しているのかしら?」

とチャンネルを変えてみたら、
期待通り、別番組でした〜〜〜

ほかの主要局は、すべて、記者会見でしたよ

記者会見自体は、
「今、言えることは何もありません」
と、一言で要約される内容でしたが・・・

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

きのうは#26793の通し読みをして、
1回目の聴き返しを進めていき、
今、半分のところです。

今日中に仕上げたいと思っています!!

📩 21:15 拍手メッセージの方へ
まぁ! やはり、あまり知られていないのでしょうか・・・。
空港のお土産屋さんでも、六花亭コーナーに置いているお店と置かれていないお店があるんですよね〜。
お土産って、今は、行かなくても、ネットで取り寄せられちゃうんですよね〜。
それに、東京駅の商店街に行ったら日本中のお土産がそろっていて、
「なんだ! 忘れたらここで買えばいいじゃん!」って思っちゃいました。
便利なんですけれど、希少感は薄くなりましたよね〜〜〜〜

きのういただいた拍手数・・・6
 
タグ:随想
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:10 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日(Mon)

「ことばのしづく」でグーグル検索してみると、、

先日、

「ことばのしづく」でGoogle検索をすると、
書籍の「ことばのしづく」をおさえて1位、
マイナー本とはいえ通販ページおさえるのは凄い


というコメントをいただきました。

はい
今のところ、1位なんです〜〜〜

数年前までは、
「しづく」で検索しても、1位だったんですよ〜
今は、和菓子屋さんに負けちゃったいますが💧

ちなみに、オリンピック水泳選手の岩崎恭子さんが、
「ことばのしずく」というブログを持っていらっしゃって、
しづくはつくづく、
「しずく」じゃなくて「しづく」でよかった・・・

・・・って、
しづくが、こうやって、
「しづく」や「ことばのしづく」で検索するように、
「しづく」という和菓子屋さんや、「ことばのしづく」という本の著者さんも、
やはり検索をしていらっしゃるんだろうなぁ、
と思うと、、、

「なんだ!? この「ことばのしづく」ってのは・・・!
 ん? 「ゲップ」ばかりがフィーチャーされているじゃないか!
 R18を含む声活動!? 胡散臭いやつだ!」

とか、思われていそうな気がして、
ちょっと申し訳ないような気分になります〜〜〜

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*

#26778、
週末中に納品できませんでした。すみません!!

でも、作業も大詰め、というところで、
今日、遅くならないうちに納品できると思います。

お送りしたら、
#26793の作業に入ります!!

📩 21:28 拍手メッセージの方へ
きのうの記事をおもしろいと感じていただけて、すごくうれしいです〜〜〜💕
「バッハブレンド」って知らなくて、調べたら、南千住に「バッハ」っていうコーヒー店があるのですね!?
お店の外にも出しているのかしら?? ちょっとアンテナを立てて探してみようと思います。


きのういただいた拍手数・・・5
 
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:27 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日(Sun)

昼食後の眠気とコーヒー

朝、起きて、
いろいろ、ルーティーンワークをして、
そのあと、
ブログを書くころまではしゃきっとしているのですが、

昼食を食べて、その後がいけない!

2時ころですね〜〜〜、眠くなってくるのは。

だから、眠気を覚まそうと、コーヒーを飲むのですが、
コーヒーで、眠気が覚める体質ではないようで・・・💧

それでも、少しは効果があるか、と思って飲むコーヒー
だけど、眠くなる、を繰り返しているうちに、
なんだか、体が、
「コーヒーを飲むと眠くなる」
という、
間違った条件反射を覚えてしまうのではないか?

と、心配になってくる・・・


今日は、彼が北海道に帰省していていないので、
週末だけれど、しごとができる!!

いろいろ、バタバタしていて、
遅れてしまった仕事、
取り返せるように頑張る!!

きのういただいた拍手数・・・4  
タグ:随想 日記
押していただけるととても励みになります♪
posted by しづく at 11:44 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする