パソコンを占領されていて、
更新ができませんでした〜〜〜
こんばんは
ソチパラリンピックが始まりました。
日本は、バイアスロンで、今日、
久保選手が銅メダルを獲得していますね
ところで、
パラリンピックって、
いつから、
オリンピックとセットで開催されるようになったのかしら?
と、調べてみましたら・・・
いろいろ、
ほおおおおお
パラリンピックって言葉、
日本発なんですって!!!
で、そのまえに、パラリンピックの歴史〜〜〜
パラリンピックの起源は、
1948年の、ロンドンオリンピックのときに開催された、
ストーク・マンデビル競技大会なのだそうです。
これは、
ロンドンの、ストーク・マンデンビル病院で、
戦争で負傷した兵士たちのリハビリテーションを目的として、
行われた競技会でした。
その後、1960年の、ローマオリンピックの時に、
国際ストーク・マンデビル競技大会が開催され、
それが、第1回パラリンピックとされている、とのこと。
1964年に東京で行われたあと、
一旦中断されて、
1972年、ミュンヘンオリンピックの年、
ドイツの都市、ハイデルベルクで復活。
1976年からは、冬季大会も始まりました。
でも、この頃までは、まだ、
パラリンピック、とは呼ばれていなかった。
1972年の大会は、
ストーク・マンデビル競技大会だったし、
1976年に、初めて、
国際ストーク・マンデビル競技連盟と国際身体障害者スポーツ機構の
共催で行われた大会は、
トロントリンピアードという名称だったそうです。
1988年、ソウルで行われたときから、
この大会は、正式に
「パラリンピック」と呼ばれるようになりました。
東京のあと、
しばらく、パラリンピックは、
オリンピックとは異なる都市で行われていました。
しかし、
夏季オリンピックではこのソウル大会から、
冬季オリンピックでは1992年のアルベールビル大会から、
オリンピック開催都市でのパラリンピック開催が復活し、
2000年のシドニー大会からは、
オリンピック開催都市でのパラリンピック開催が正式に義務化されています。
で、、、
この、「パラリンピック」という名称、
脊椎損傷などによる下半身麻痺を表す「パラプレイジア」と、
「オリンピック」を合わせた造語で、
もともとは、
東京オリンピックの時の、
「国際ストーク・マンデビル車いす競技大会」の愛称として、
日本人が発案したそうです。
それが、1985年、IOCで正式に採用されて、
参加者の障がいの幅が広がったことから、
語句の再解釈が行われ、
今では、
「パラレル」+「オリンピック」=「パラリンピック」
ということになっているんですって!!!
と、
自分が感心したもので、
長々と書いてしまいました〜〜〜
だって、2時間の作品を最初から丸ごと読んだら、3週間くらいはかかっちゃいますもの。
やっぱり、差し替えの方がずっとずっと速いです〜〜〜
タグ:随想
【随想の最新記事】
- 時間に余裕があるとついだらりんと過ごして..
- ドクダミ駆除はハサミで切るのがいいらしい..
- 拍手メッセージを最初から読み返していまし..
- 「拍手ボタン」を「応援ボタン」にしようか..
- 期間限定でブログデザインを変えました
- また地震!? 山火事は6日目…
- スマホの画面との距離をチェックしてもらう..
- 山火事が大変・・・
- 午後から雨の予報/後発地震注意報はなぜ飛..
- 掲示板とメールフォーム、、復活しています..
- Seesaaブログ備え付けのメッセージ機..
- 環境によって症状が違うのかしら…?
- 拍手ボタンも読み込みがおかしいんです💧
- 掲示板とメール窓口が、、、
- で、自転車の青切符制度の導入、って…
- 家電(固定電話)があるのだけれど、、
- 昆布を間食に食べているけれど、、
- WBCが終わって甲子園が始まった…
- そういえばホワイトデーだ・・・
- WBCはラジオで聴きます!

