保管庫バナー文字入り.jpg
   ↑ 萌えボイスからご購入いただける、
     再販許可作品のサンプルボイスページです
💕


【原稿を読み上げ音声ファイルにしてお送りいたします♡】

右サイドバーのメールフォーム、または、
記事下部のボタンから拍手メッセージ、または、
右サイドバーの「ファン」というブログパーツにある
「 メッセージを送る」「 読者メッセージを送る」のどちらかから
メールアドレスを添えてお申し込みください。
折り返し、こちらのメールアドレスをお知らせいたしますので、
原稿をお送りください。
ご依頼料はアダルトで1文字3円、ノンアダルトなら1文字2円
お支払いはAmazonギフトでお願いします。


≪お知らせ・お願い・解説の目次≫

【とても大事なお願い】(2010年09月06日)

【しづくへのコンタクト方法およびご注文窓口】(2010年04月03日)
【Amazonギフトでのお支払い方法】(2022年11月05日)
【お送りする音声ファイルの形式について】(2010年04月15日)
【文字数と作品の長さ】(2011年04月20日)
【1分間に○○文字、音声ファイル付き具体例】(2011年10月04日)
【フリートークのご依頼について】(2010年01月10日)
【アクセントのご指定方法について】(2010年01月11日)
【アクセントのご指定方法について 改訂】(2010年10月21日)
【差し替え用の音声パーツのご依頼について】(2010年04月09日)
【効果音の挿入について】(2013年08月14日)
【リテイクについて】(2014年12月23日)
【掛け声の拍の取り方について】(2017年04月14日)



2014年03月08日(Sat)

パラリンピック、豆知識〜〜〜

もうちょっと早く帰宅していたんですけれど、
パソコンを占領されていて、
更新ができませんでした〜〜〜

こんばんは三日月

ソチパラリンピックが始まりました。
日本は、バイアスロンで、今日、
久保選手が銅メダルを獲得していますねるんるん

ところで、
パラリンピックって、
いつから、
オリンピックとセットで開催されるようになったのかしら?
と、調べてみましたら・・・

いろいろ、
ほおおおおお な雑学が

パラリンピックって言葉、
日本発なんですって!!!

で、そのまえに、パラリンピックの歴史〜〜〜

パラリンピックの起源は、
1948年の、ロンドンオリンピックのときに開催された、
ストーク・マンデビル競技大会なのだそうです。
これは、
ロンドンの、ストーク・マンデンビル病院で、
戦争で負傷した兵士たちのリハビリテーションを目的として、
行われた競技会でした。

その後、1960年の、ローマオリンピックの時に、
国際ストーク・マンデビル競技大会が開催され、
それが、第1回パラリンピックとされている、とのこと。

1964年に東京で行われたあと、
一旦中断されて、
1972年、ミュンヘンオリンピックの年、
ドイツの都市、ハイデルベルクで復活。

1976年からは、冬季大会も始まりました。

でも、この頃までは、まだ、
パラリンピック、とは呼ばれていなかった。
1972年の大会は、
ストーク・マンデビル競技大会だったし、
1976年に、初めて、
国際ストーク・マンデビル競技連盟と国際身体障害者スポーツ機構の
共催で行われた大会は、
トロントリンピアードという名称だったそうです。

1988年、ソウルで行われたときから、
この大会は、正式に
「パラリンピック」と呼ばれるようになりました。

東京のあと、
しばらく、パラリンピックは、
オリンピックとは異なる都市で行われていました。
しかし、
夏季オリンピックではこのソウル大会から、
冬季オリンピックでは1992年のアルベールビル大会から、
オリンピック開催都市でのパラリンピック開催が復活し、
2000年シドニー大会からは、
オリンピック開催都市でのパラリンピック開催が正式に義務化されています。

で、、、

この、「パラリンピック」という名称、
脊椎損傷などによる下半身麻痺を表す「パラプレイジア」と、
「オリンピック」を合わせた造語で、
もともとは、
東京オリンピックの時の、
「国際ストーク・マンデビル車いす競技大会」の愛称として、
日本人が発案したそうです。

それが、1985年、IOCで正式に採用されて、
参加者の障がいの幅が広がったことから、
語句の再解釈が行われ、
今では、
「パラレル」+「オリンピック」=「パラリンピック」
ということになっているんですって!!!

と、
自分が感心したもので、
長々と書いてしまいました〜〜〜

mail to10:45 拍手メッセージの方へぴかぴか(新しい)
だって、2時間の作品を最初から丸ごと読んだら、3週間くらいはかかっちゃいますもの。
やっぱり、差し替えの方がずっとずっと速いです〜〜〜


タグ:随想
posted by しづく at 19:38 | Comment(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: