・ メールからのご依頼 2900文字
・ メールからのご依頼 1900文字
2900文字のご依頼、
三回目の聴き返しを終え、効果音を重ねました。
*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*
テレビを観ていて、
「わかりみ〜〜〜!」と呟いて、
あれ? これってすでに死語!?
と一人で苦笑い^^;
一時流行りましたよね!?
この「み」の使い方!
「わかりみ」は、
動詞の連用形プラス「み」だけれど、
ほかに、
動詞についたこと、あったかな?
だいたいは、
「つらみ」とか「ねむみ」とか、
形容詞についていたように思う。
・・・と考えていて、
あれ?
形容詞プラス「み」って、もともとあるよね??
形容詞から名詞を作るときに〜!
「あまみ」とか「からみ」とか、
「あかみ」「あおみ」「きいろみ」
「たのしみ」「かなしみ」「ふかみ」
あれ?
「ふかみ」はあるけれど「あさみ」はない??
「あささ」はあるけれどね。
あ、だけど「ふかい」には「ふかみ」も「ふかさ」もある!!
でも、「ふかみ」と「ふかさ」では意味が違うなぁ。
「ふかみ」は深い状態を表し、
「ふかさ」はどれだけ深いかの程度を表す・・・
そうか、
「あまさ」「からさ」「あかさ」「あおさ」「たのしさ」「かなしさ」・・・
「さ」っていうのは、
程度を示す接尾語なんだな??
で、「み」は、
「・・・という状態」が近いかしら??
あ、流行った、
「つらみ」や「ねむみ」や「やばみ」もそうかも??
もともとは「さ」は付いても「み」は付かなかった言葉に、
「み」を付けて、
「つらいよぉ!」「ねむいよぉ!」「やばいよぉ!」と、
訴えているような気がする!!
「わかりみ」も「わかるわかるわかるよぉ!」と、
「わかる」を強調して訴えているんだ!?
・・・とか、
つらつら考えてしまったのでした〜〜〜
きのういただいた拍手数・・・1
【随想の最新記事】
- 時間に余裕があるとついだらりんと過ごして..
- ドクダミ駆除はハサミで切るのがいいらしい..
- 拍手メッセージを最初から読み返していまし..
- 「拍手ボタン」を「応援ボタン」にしようか..
- 期間限定でブログデザインを変えました
- また地震!? 山火事は6日目…
- スマホの画面との距離をチェックしてもらう..
- 山火事が大変・・・
- 午後から雨の予報/後発地震注意報はなぜ飛..
- 掲示板とメールフォーム、、復活しています..
- Seesaaブログ備え付けのメッセージ機..
- 環境によって症状が違うのかしら…?
- 拍手ボタンも読み込みがおかしいんです💧
- 掲示板とメール窓口が、、、
- で、自転車の青切符制度の導入、って…
- 家電(固定電話)があるのだけれど、、
- 昆布を間食に食べているけれど、、
- WBCが終わって甲子園が始まった…
- そういえばホワイトデーだ・・・
- WBCはラジオで聴きます!

