・ 202511-1 2600文字
二回目の聴き返し中。
4本のファイルに分かれている
登場人物7人分の音声を
1本のファイルにまとめる作業をしています
*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*
朝ドラを観るのを日課にしている私。
今期の「ばけばけ」は、
ラフカディオ・ハーンの妻が主人公です。
明治が始まって間もないころの
松江が舞台で、
とてもおもしろく観ているのですが、、
今、気になって仕方がないことがあります。
8時から8時15分までの放送、
BSなら、7時半から7時45分までだから、
私のように、
朝ドラを観るのを日課にしている
小学生や幼稚園生がいると思うのですが、、
今の主人公トキの苦悩が理解できないだろうし、
尋ねられた親は、どう説明するのだろう?? と・・・
ヘブン(ハーン)が旅館を出て
家を持つことになったので、
主人公のトキは、
その家の女中になってくれないか、と頼まれたが、
当然、家の仕事のほかに
「あっちの仕事」も求められている、
と、頼まれたほうは解釈している。
当時、
外国人に現地妻として提供された日本女性は
「らしゃめん」と言われ、
彼女たちは、
人々にさげすまれ石をぶつけられることもあったという・・・
トキはきっぱりと断るが、
その後、悩んだ末に、
家族と親せきを貧困から救うために引き受ける。
今、ストーリーはここにいるのです。
「あっちの仕事ってなに?」
とか、
「どうしてトキはあんなに悩んでいるの?」
「どうしてあんなに悲しそうで苦しそうなの?」
って、
子どもとしては「???」をいっぱい飛ばすと思うんですよね〜〜〜
私が親だったら、
なんて説明するだろう?
う〜〜〜ん、むずかしい!!!
きのういただいた拍手数・・・16
【随想の最新記事】
- 時間に余裕があるとついだらりんと過ごして..
- ドクダミ駆除はハサミで切るのがいいらしい..
- 拍手メッセージを最初から読み返していまし..
- 「拍手ボタン」を「応援ボタン」にしようか..
- 期間限定でブログデザインを変えました
- また地震!? 山火事は6日目…
- スマホの画面との距離をチェックしてもらう..
- 山火事が大変・・・
- 午後から雨の予報/後発地震注意報はなぜ飛..
- 掲示板とメールフォーム、、復活しています..
- Seesaaブログ備え付けのメッセージ機..
- 環境によって症状が違うのかしら…?
- 拍手ボタンも読み込みがおかしいんです💧
- 掲示板とメール窓口が、、、
- で、自転車の青切符制度の導入、って…
- 家電(固定電話)があるのだけれど、、
- 昆布を間食に食べているけれど、、
- WBCが終わって甲子園が始まった…
- そういえばホワイトデーだ・・・
- WBCはラジオで聴きます!

