・ 202605-1 4300文字
・ 202605-2 2300文字
202605-1の1回目の聴き返し中です。
*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*
朝、ゴミ出しをするときに、
ついでに
庭の草取りをしました。
困っていることがあって、、、
それは
ドクダミです。
庭にドクダミがはびこってしまいまして・・・(-_-;)
以前は気になって、
せっせとむしり取っていたのですが、
どうも、
草取りをすればするほど、
ドクダミが増えるような気が・・・💧
10日もすると
作業前の倍の勢いで増えているドクダミを目にして、
気持ちが萎えること甚だしく・・・
すると、
ネットで、
こんな記事を見つけちゃったんです!
「ドクダミははさみで切って駆除するべし!」
ドクダミは根に刺激を与えると
逆に繁殖を促してしまうんだそうです!
ドクダミって、
手で引っ張ると、
根っこの浅いところでプツンと切れます。
それが根っこへの刺激になって、
逆にドクダミを増やしてしまう!
やっぱり、草取りをすると増える、という印象は、
正しかったんだ・・・(-_-;)
そこで、
ハサミで切るとよい、
というので、
工作用のハサミを持ち出して、
ドクダミの茎を地面すれすれで
せっせと切りました。
根を切る方がよい、
と書いてあったから、
それをしようかと試みたのですが、
頻繁に石を噛んでしまって、
刃こぼれがひどくなりそうなのでそれは諦めて・・・
繁殖力にめげて
放置してしまった期間も長いので、
駆除に時間がかかりそうだけれど、
ハサミで切れば増えない、
だんだん減っていく、
というなら、
がんばってみます!
📩 21:34 拍手メッセージの方へ
「新潟」も「燕三条」新潟県の駅ですものね!?
「さくらんぼとうね? どこにあるの?」と思ったら、「さくらんぼひがしね」だった^_^;
そういえば、「南セントレア市」という地名ができそうになったこともありましたよね?
まぁ、インパクトはあって、覚えてもらえそうですけれどね〜〜^_^;
きのういただいた拍手数・・・54
【随想の最新記事】
- 時間に余裕があるとついだらりんと過ごして..
- 拍手メッセージを最初から読み返していまし..
- 「拍手ボタン」を「応援ボタン」にしようか..
- 期間限定でブログデザインを変えました
- また地震!? 山火事は6日目…
- スマホの画面との距離をチェックしてもらう..
- 山火事が大変・・・
- 午後から雨の予報/後発地震注意報はなぜ飛..
- 掲示板とメールフォーム、、復活しています..
- Seesaaブログ備え付けのメッセージ機..
- 環境によって症状が違うのかしら…?
- 拍手ボタンも読み込みがおかしいんです💧
- 掲示板とメール窓口が、、、
- で、自転車の青切符制度の導入、って…
- 家電(固定電話)があるのだけれど、、
- 昆布を間食に食べているけれど、、
- WBCが終わって甲子園が始まった…
- そういえばホワイトデーだ・・・
- WBCはラジオで聴きます!
- いよいよWBCが始まるけれど、、

